∇ 目次
センチュリオン
■「センチュリオン」の特性として自身のモンスターを永続罠として展開するので、フィールドに罠カードがある事で攻守が3000アップする《リトマスの死の剣士》を仕込んだデッキの巻。
《篝火》から炎族をサーチできるので、《従騎士トゥルーデア》からセンチュリオン展開、《魔神儀-キャンドール》で儀式展開と選択肢が生まれます。
また、万能無効のカウンタートラップ《騎士皇爆誕》は魔法罠ゾーンのモンスターカード1枚を墓地へ送って発動するので、永続罠になっている《重騎士プリメラ》をコストに《騎士皇爆誕》で相手のモンスター効果を無効→《冥王竜ヴァンダルギオン》で《重騎士プリメラ》を蘇生→モンスターが特殊召喚されたので《スタンドアップ・センチュリオン!》で《騎士皇レガーティア》をシンクロ召喚して1ドロー&モンスター破壊と動けます。
《リトマスの死の剣士》は相手によって破壊されると墓地から罠カードをセットできるので《騎士皇爆誕》を使い回す算段です。また、《重騎士プリメラ》が魔法使い族のチューナーなので《絶火の魔神ゾロア》のシンクロ素材となり、相手の召喚方法に合わせた「マギストス」モンスター(融合・シンクロ・エクシーズ・リンク)をエクストラデッキから装備して、それに対応するモンスター効果を相手は発動できない状態に追い込めます。
ではまた!