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【E-HERO】




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デッキレシピ:【HERO】

 

■ »【HERO】


イービルヒーロー


■『SUPREME DARKNESS』で強化された「E-HERO」(イービルヒーローデッキの巻。


《ダーク・フュージョンでのみ繰り出せる融合モンスターが切り札となる悪魔族テーマで、融合素材として「HERO」通常モンスターや、悪魔族・岩石族・戦士族と種族を参照する点も特徴的です。






■ 新エースとなる融合モンスター《E-HERO ネオス・ロード》は自身の特殊召喚時または相手の墓地にモンスターが墓地に送られると、相手フィールドのモンスター1体のコントールを永続的に得るパワーカード。《D-HERO デストロイフェニックスガイ》で相手モンスターを除去しながら《E-HERO ネオス・ロード》のコントール奪取が付きます。コントールを得た相手モンスターを《D-HERO デストロイフェニックスガイ》の破壊先としても利用できるのが偉いですね。


《E-HERO ネオス・ロード》は戦闘・効果で破壊されない上に《ダーク・フュージョン融合召喚したモンスターには1ターンの対象耐性が付与されるので、無敵くんが爆誕します。相手が手札誘発を使って墓地にモンスターが送られるだけでも《E-HERO ネオス・ロード》のコントロール奪取が反応するのが現代的で、《ホルスの栄光-イムセティ》等の手札コスト系のモンスター全般の牽制にもなります。


そして、《E・HERO バブルマン》のリメイクカード《E-HERO トキシック・バブル》によって展開中に2ドローが可能となり、《E・HERO リキッドマン》の2ドローの手札入れ換えと合わせて、4ドローで手札の質を高めながら展開できるのも「HERO」デッキの強味です。《E-HERO トキシック・バブル》は水属性なので《マスク・チェンジ》で《M・HERO アシッド》に変身して相手フィールドの魔法罠カードを全て破壊できるのも利点。




■ 妨害として追加された罠カード《ダーク・スプレマシーがフリーチェーンで相手フィールドのカードを無効にできるので、絶賛縛り上げ部隊の《M・HERO ダーク・ロウ》《D-HERO Bloo-D》に飛んで来る《無限泡影》を弾けるようになったのも偉大です。《拮抗勝負》等の捲り札に対しても《ダーク・スプレマシー》で安心を買えます。


その他にも新カード達による恩恵として、デッキから「HERO」モンスターを墓地へ送る《E-HERO デス・プリズン》、《超融合》をサーチする《E-HERO ヘル・ライダー》、デッキから「E-HERO」を特殊召喚する魔法カード《イービル・アサルト》、墓地・除外状態のモンスターをデッキに戻して融合する魔法カード《ダーク・コンタクト》、各カードのおまけ効果として《ダーク・フュージョン》のサーチ・サルベージ手段も多数獲得する手厚い強化になってます。


《ダーク・フュージョン》に関するテーマカードのサーチ手段として《E-HERO アダスター・ゴールド》に加えて、融合モンスターの《E-HERO インフェルノ・ウィング-ヘルバック・ファイア》が増えたのでエクストラデッキに用意できるサーチカードは展開の再現性に直結する進化です。






■《E-HERO ネオス・ロード》の融合素材が「E・HERO ネオス」(またはそのカード名が記された融合モンスター)+フィールドの効果モンスターなので、《フェイバリット・コンタクト》→《E・HERO シャイニング・ネオス・ウィングマン》で相手フィールドを荒らす→《超融合》→相手モンスターを融合素材に巻き込みながら《E-HERO ネオス・ロード》→さらに相手モンスターのコントール奪取と動けるので、モンスター除去の性能が飛躍的にアップ。「HERO」デッキの先行展開も強力になってます。


既存展開

  • 《M・HERO ダーク・ロウ》
  • 《D-HERO Bloo-D》
  • 《D-HERO デストロイフェニックスガイ》
  • 《E・HERO アブソルートZero》
  • 《マスク・チェンジ》→《M・HERO アシッド》
  • 《フェイバリット・コンタクト》→《E・HERO シャイニング・ネオス・ウィングマン

追加展開

  • 《超融合》→《E-HERO ネオス・ロード》
  • 《ダーク・スプレマシー


これまでの「墓地除外、手札破壊、モンスター効果無効、全体除去、フリーチェーン除去の嵐」に加えて、新たなオプションとして「超融合、コントロール奪取、万能無効」の選択肢が増えました。《M・HERO ダーク・ロウ》の墓地除外と手札破壊だけでも勘弁して欲しいのに。無理なものは無理。


ではまた!