∇ 目次
風属性のモンキーボード
■『SUPREME DARKNESS』で強化された風属性のシンクロテーマ「スピードロイド」デッキの巻。
■ 新加入のペンデュラムモンスター《SRクラッカーネル》のペンデュラム効果でデッキから「スピードロイド」ペンデュラムモンスターをスケールに設置できるので、1枚で上下のスケールを用意する《EMモンキーボード》のようにペンデュラム召喚の後押しになります。
《SRクラッカーネル》でスケールを設置した後は風属性しか特殊召喚できなくなりますが、《SRクラッカーネル》のスケール8を活かして《霞の谷の巨神鳥》《マジェスペクター・ユニコーン》をペンデュラム召喚で一気に展開して万能無効とフリーチェーンのバウンスで制圧。《霞の谷の巨神鳥》《マジェスペクター・ユニコーン》は効果を使うとフィールドから手札に戻りますがペンデュラム召喚で再展開できるので気楽です。
《マジェスペクター・ユニコーン》は互いのモンスターを手札に戻すので、《竜剣士マジェスティP》でサーチできるフィールド魔法カード《霞の谷の神風》のトリガーとなり、デッキから風属性モンスターを特殊召喚できるので《霞の谷の雷鳥》を呼び出して《霞の谷の巨神鳥》とのコンボで無限妨害となります。
《SRクラッカーネル》でスケールに設置できる《SRビーダマシーン》が自分のモンスターを戦闘破壊から守ってくれるので、虚弱体質の《霞の谷の雷鳥》の保護活動を通して《霞の谷の巨神鳥》による無限妨害の維持に貢献してくれます。
■ その他の新カードとして、エクストラデッキから《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》を呼び出せる《SRウィング・シンクロン》、風属性シンクロを蘇生できる《HSRグライダー2》、これらを駆使してシンクロ召喚できる《クリスタルクリアウィング・オーバー・シンクロ・ドラゴン》が万能無効持ち+相手によってフィールドから離れるとエクストラデッキから「クリアウィング」モンスターを特殊召喚できるので、《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》によるエクストラモンスターに対する効果無効や、《HSR/CWライダー》による最大6枚破壊といった妨害とリソースを兼ねた展開に繋がります。
そして、新たな罠カード《SR/CWW》(スピードロイド/クリアウィングワンダー)がフィールドの風属性シンクロの種族の数まで相手フィールドのカードの破壊できるので、《HSRコルク-10》でサーチする「スピードロイド」魔法罠カードの選択肢としてバウンス効果の罠カード《SRデュプリゲート》と使い分けが効くようになりました。
《SR/CWW》の墓地効果でフィールドの風属性シンクロを一時的に除外して場に戻せるので、《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》を出し直せばモンスター効果無効を1ターンに2回使えるといった妨害+1になるのもお得です。
そんな訳でスケールを設置できる《SRクラッカーネル》の登場でペンデュラム召喚が容易くなった「スピードロイド」デッキの話でした。展開に風属性縛りが付きますが、《霞の谷の巨神鳥》《マジェスペクター・ユニコーン》のような風属性のパワーカードを取り込んでペンデュラム召喚で繰り出せるようになってます。《マジック・キャンセラー》で魔法カード封殺とかもできますね。
ではまた!