∇ 目次
おジャマ・キング
■ 今月のⅤジャンプ付録カード《閉ザサレシ天ノ月》(サロス=ナンナ)
名前が読めない界の巨匠《閉ザサレシ世界ノ冥神》(サロス=エレス・クルヌギアス)の幼体といった風貌で、《閉ザサレシ天ノ月》をリンク5モンスターの素材にする際、自身のリンクマーカー「真上・右上」にいる相手モンスターをリンク素材として利用できます。
《閉ザサレシ世界ノ冥神》にも相手モンスターをリンク素材にする効果があるので、リンク召喚に相手モンスター2体を巻き込む選択肢をエクストラデッキに用意できるのは偉大です。
そんな訳で、《おジャマ・キング》で相手のモンスターゾーン3つを封鎖すれば、相手は残り2つのゾーンにモンスターを出さざる負えないので、それら2体を《閉ザサレシ天ノ月》&《閉ザサレシ世界ノ冥神》でリンク素材として巻き込む「おジャマ」デッキです。
永続魔法《にらみ合い》によって《閉ザサレシ天ノ月》をリンク召喚した際、相手モンスターを《閉ザサレシ天ノ月》の正面に移動できるのでリンク素材として利用可能になったりもします。
「おジャマ」の通常モンスターが《星杯竜イムドゥーク》のリンク素材になるので、《にらみ合い》で《星杯竜イムドゥーク》の正面に移動した相手モンスターを破壊できるのが渋い。
他に《閉ザサレシ天ノ月》の運用として浮かんだのは、「壊獣」的なモンスターを相手フィールドに送り付けてリンク素材としたり、相手モンスターを移動させる《電送擬人エレキネシス》で《閉ザサレシ天ノ月》のリンク先に相手モンスターを用意、はたまた《閉ザサレシ天ノ月》を蘇生するとエクストラモンスターゾーンの相手モンスターをリンク素材として吸収できます。
《スプライト・エルフ》が刑務所から帰ってきたら《閉ザサレシ天ノ月》を気軽に蘇生できるので覚えておきたい部分です。
ではまた!