ギルド屋さん

遊戯王

【今月のマスター1】


先行実装

 
マスターデュエルのランク戦。先行実装されている《ピットナイト・アーリィ》《共命の翼ガルーラ》を使うべく、「鉄獣スプライト」「スプライト」「ティアラメンツ」をアレコレ使いながら完走しました。




《ピットナイト・アーリィ》は自身のリンク先(↗・→)のモンスターが効果を発動した時に相手フィールドのモンスターを効果無効+攻撃力0にできるので、先攻展開で《スプライト・エルフ》の左下に《ピットナイト・アーリィ》を置いておくと《スプライト・エルフ》の蘇生効果に反応して相手モンスターを無力化できます。


おまけに《ピットナイト・アーリィ》は破壊されてもエンドフェイズにフィールドに帰ってくるので、先攻展開を突破されても《スプライト・エルフ》《ギガンティック・スプライト》の素材として再展開の布石となります。


《共命の翼ガルーラ》は「ティアラメンツ」2体で融合召喚できる闇属性・レベル6で、《妖精伝姫-シラユキ》と完全体の《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》をシンクロ召喚して盤面1枚除外&《共命の翼ガルーラ》で1ドローと動けたりして便利。


デッキレシピ

 


歴代屈指のパワーカード《クシャトリラ・フェンリルの登場に対して、「スプライト」系の《ピットナイト・アーリィ》《森のメルフィーズ》で効果無効&攻撃を防ぐ事で綺麗に対処できるのが救いです。


久し振りの「トライブリゲード」は《クシャトリラ・フェンリル》でサーチした2体目の《クシャトリラ・フェンリル》を《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》《鉄獣戦線 塊撃のベアブルム》の手札交換でデッキに戻せるので、シンプルにお得です。


現実のリミットレギュレーションでは「ティアラメンツ」「スプライト」共にメタメタな状態なので、マスターデュエルのパワー感が爽快。マスター1を終えた後のランク戦はピリッとした感じが無くなり、《トレジャー・パンダー》の「エクゾディア」デッキとかに当たるので好きですね。


ではまた!