ギルド屋さん

遊戯王

【ゲート・ガーディアン】




∇ 目次

 
 

デッキレシピ:【スネークアイ・ゲート・ガーディアン】

 



三魔神の永続魔法化

 
新たな「ゲート・ガーディアン」の特性となるのが、《ラビリンス・ウォール・シャドウ》及び《迷宮の重魔戦車》による「《雷魔神-サンガ》《風魔神-ヒューガ》《水魔神-スーガ》」の永続魔法化→それらを除外して融合体を特殊召喚する動き。最上級モンスターの群れを永続魔法にする事で救済する試みです。


そんな訳で、永続魔法として魔法罠ゾーンに置かれたモンスターを《蛇眼の炎龍》で特殊召喚して戦力にする「ゲート・ガーディアン」+「スネークアイ」デッキの巻。




永続魔法状態の三魔神は《黒魔女ディアベルスター》の特殊召喚や、《原罪宝-スネークアイ》《スネークアイ・エクセル》《マジシャンズ・ソウルズ》等のコストとしても運用でき、魔法使い族の《風魔神-ヒューガ》《風水魔神-ゲート・ガーディアン》《黒魔女ディアベルスター》が揃っているので《死の罪宝-ルシエラ》で相手モンスターの攻撃力をダウンさせる事でフィールド魔法《ラビリンス・ウォール・シャドウ》で破壊に追い込みます。


また、《スネークアイ・エクセル》《篝火》でサーチできる《ヴォルカニック・バレット》でライフを支払う事で相手のライフポイントを下回り、《雷風魔神-ゲート・ガーディアン》でサーチした《フォース・オブ・ガーディアン》を発動可能にして、相手のライフを半減した上で攻撃力6500の《雷風魔神-ゲート・ガーディアン》でワンキルが視野に。


三魔神や、《迷宮の重魔戦車》《黒魔女ディアベルスター》がレベル7なので《征覇竜-ブレイズ》のエクシーズ素材となり、お互いのカードを破壊できるので永続魔法化している三魔神や、《ヴォルカニック・バレット》を破壊してお得に運用。



リミットレギュレーションの話


今期も延々と暴れ続けた「ティアラメンツ」

その爆発源だった墓地肥やしのガチャが軒並み規制。


どれだけテーマカードを規制しても、結局のところガチャが連鎖してデッキの大半を墓地に送る事で、1ターンに「《ティアラメンツ・メイルゥ》《ティアラメンツ・シェイレーン》《ティアラメンツ・ハゥフニス》」で3回融合できると全盛期の動きに繋がってしまうので、ガチャの規制は適正だと思います。


「ティアラメンツ」の構築の変遷として、《融合》をサーチできる《沼地の魔神王》と比べると物足りなかった《沼地の魔獣王》がレベル4なので《クロノダイバー・リダン》のエクシーズ素材や、《レボリューション・シンクロン》と《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》のシンクロ素材として発掘されたりと、興味深い限り。《沼地のドロゴン》を地属性にして《グローアップ・バルブ》と《ナチュル・ビースト》のシンクロ召喚とか無茶苦茶なキメラ感があって好きでしたね。理不尽×理不尽。


ではまた!