ギルド屋さん

遊戯王

【金雲獣-馬龍】




∇ 目次

 
 

デッキレシピ:【儀式ドラグマ】

 


■ »【儀式ドラグマ】


エクストラデッキから墓地へ

 
■『WORLD PREMIERE PACK 2023』で来日した《金雲獣-馬龍》《共命の翼ガルーラ》


いずれも墓地へ送られるだけで効果を発動でき、《金雲獣-馬龍》は相手フィールドの表側カードをバウンス、《共命の翼ガルーラ》は1ドローという事で、それらを《天底の使徒》を筆頭にエクストラデッキから墓地へ送りまくってアドを稼ぐ「儀式ドラグマ」の巻。




エクストラデッキからモンスター2枚を墓地へ送る《教導の大神祇官で《旧神ヌトス》と《金雲獣-馬龍》を墓地へ送れば破壊&バウンス、《ドラグマ・パニッシュメント》で《金雲獣-馬龍》を墓地へ送れば同様に破壊&バウンスと、盤面処理能力がシンプルに向上しました。


また、普段は《超魔神イド》を相手に送り付けて展開を縛る《分かつ烙印》も《金雲獣-馬龍》のバウンスがあれば相手フィールドに特殊召喚した自分のモンスターを手札に戻せるので、《教導の騎士フルルドリス》をバウンスして相手モンスターの効果を無効にしたりと動きの幅が広がるので便利です。


そして、《共命の翼ガルーラ》は鳥獣族なので、《鉄獣式強襲機動兵装改“BucephalusII”》でエクストラデッキから墓地へ送れるので《ドラグマ・パニッシュメント》が攻撃力3500以下の相手モンスターを破壊しながら1ドローできる上に、その動きで墓地に闇属性2体を送れるので《赫焉竜グランギニョル》で《カオス・ネフティス》を墓地に用意しておけば、破壊に反応して墓地の光・闇属性を除外して蘇生して、相手フィールド及び墓地のカード2枚を除外できます。




DECK MAKER

■ »【儀式ドラグマ】


いつもデッキレシピを組んでた公式ツールの遊戯王ニューロンですが、登録デッキが1000を超えてしまい、これ以上の登録ができない状態に陥ってしまいました。なぜ1000デッキしか登録できないのか?3年分しか保存できないなんて…シンプルに足りな過ぎて困る。


デッキは記憶と記録で作りたいので、なるべく備忘録としても残しておきたいという事で、検索したら出てきた「DECK MAKER」(デッキメーカー)を試しに使ってみると、登録も出力も、めっちゃ簡単で快適。画像も綺麗。カードゲーマーを支えるカーナベルさんが運営してるサービスのようです。


何より「ドラグマ」で検索すると関連カードとして《旧神ヌトス》が出て来る辺り、『完全に分かってる』としか言いようのない仕様で驚き。


ゆる~くやってるブログですが良いものは良いという事で、とりあえずお試しで「DECK MAKER」を使ってみようと思います。


それにしてもニューロンにデッキを1000件しか登録できないのは、どう考えてもおかしい。日本人の平均寿命は85歳なので30000デッキは登録できないと帳尻が合わない。


ではまた!