ギルド屋さん

遊戯王

【竜剣士】

f:id:girudoya:20151101035854j:plain


【竜剣士】

レスキューラット×3
レスキューラビット×3
竜剣士ラスターP×3
竜剣士マスターP×3
竜魔王ベクターP×3
解放のアリアドネ×3
エキセントリック・デーモン×3

竜呼相打つ×3
イグナイト・リロード×3
サイクロン×3
ハーピィの羽根帚

神の宣告
神の忠告
神の警告
神の通告×3
強烈なはたき落とし×3

エクストラデッキ
空海竜リヴァイエール
昇竜剣士マジェスターP×2
ダイガスタ・エメラル
鳥銃士カステル
深淵に潜む者
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
竜騎士フェルグラント
爆竜剣士イグニスターP×2
剛竜剣士ダイナスターP×2



■『強烈なはたき落とし』

最近ハマってる「レスキュー部隊+相打つ」から「昇竜剣士マジェスターP・爆竜剣士イグニスターP・剛竜剣士ダイナスターP」を展開するデッキです。



f:id:girudoya:20151101035924j:plain

《竜剣士ラスターP》との噛み合いが至高な《解放のアリアドネ》。カウンタートラップの選択肢に《強烈なはたき落とし》を入れてみました。サーチに合わせて良し、通常ドローさえも潰せるので、逆転の芽を摘み取れるこのカード。《解放のアリアドネ》を《爆竜剣士イグニスターP》で頻繁に割れるので、サーチ機会にも恵まれます。《竜剣士ラスターP》に触れる機会が増える《竜呼相打つ》の利点ですね。



《剛竜剣士ダイナスターP》を1ターンに2度出せると《超再生能力》4ドロー決まりますが、妨害に合うと《超再生能力》が浮いてしまうので断念。ここは《シンクロ・キャンセル》が不安定なのと同じです。



あとは「スケールの枚数」について。ペンデュラム召喚に漕ぎ着ける為に構築段階から高低スケールを揃える必要が出てきます。基本となるパーツを配すると…


● 高スケール:『レスキューラット・竜剣士ラスターP』

● 低スケール:『解放のアリアドネ・竜剣士マスターP・竜魔王ベクターP』


枚数のバランスが寄ってるので、今は高スケール枠に《エキセントリック・デーモン》を入れてます。レスキュー部隊の前に伏せを剥がせるので重宝してますが、恐らく《竜剣士ラスターP》が経年で《竜剣士マスターP》に昇華したように《竜魔王ベクターP》も化けると思うので期待してます。高スケール頼んます。ほんと。



改めて【EMEm】はサーチの豊富さ故に簡単にスケールが揃うのが強味だと感じます。ペンデュラム召喚の為には高低スケールが必須で、サーチ能力がそのままペンデュラム召喚の頻度に直結。《クリフォート・ツール》《EMモンキーボード》のようなサーチカードはペンデュラムテーマには必要で、これからも輩出されるカード群だと思います。



《竜魔王ベクターP》の真の姿。せっかく《竜呼相打つ》が速攻魔法なので、相手ターンに出しても思いっきり機能する効果がいいな。絵に描いた餅。なんかもう相手ターンシンクロがあるなら、相手ターンペンデュラム召喚とかもいいんじゃん?そこから相手ターンシンクロ&相手ターンエクシーズ&相手ターン融合できるくらい懐の深い…


砂上の楼閣 ・ 紙上に兵を談ず・畳の上の水練。餅以外にも言い方はたくさん。それではまた。