ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【神の忠告】


■《おじいちゃん》

新カード!

これはヴァンダルギオンするしかない!


f:id:girudoya:20140711210948p:plain


f:id:girudoya:20140711211204j:plain


《神の忠告》
カウンター罠
自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカー ドがこのカードのみの場合、3000LPを払って発動できる。
● モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にして破壊する。
● 自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。





■《勇み足で雑感箇条書き》


● 発動条件『セットされているカードが忠告のみ』という事は他にどれだけ表カードがあってもOKということ。


● 永続魔法・永続罠・フィールド魔法・ペンデュラム・装備カードを展開しながら神の忠告を防御に置ける。



【次元エアトス】永続たっぷり
【聖騎士】装備テーマ
【甲虫装機】装備テーマ
【サクリファイス】装備テーマ
【ヴェルズ】ちょい永続
【炎星】ちょい永続
【竜星】ちょい永続
【神炎皇ウリア】めっちゃ永続
【宝玉】めっちゃ永続

ちょっときりがないので、また別の機会に。



● 神の忠告はライフ支出3000というシビアな数値。下手うってソウルチャージ用のライフが無くなるのもつまらないので、よりライフ管理は重要になってきます。メンタルスフィアデーモン・サイキックシンクロのようなライフ回復カードは価値が底上げされ、相手にライフをあげる成金ゴブリン・ソウルテイカーといったカードは神の忠告チャンスを増やすようにも思えます。



● ライフ差を利用したエンシェントホーリーワイバーン・希望皇ホープレイ・希望皇ホープONE・活路への希望といったカード達も再評価の必要が出てきます。自分のモンスターを忠告で打ち消しホープレイで4000ホイホイ。直接攻撃可能なハートランドラコや、直接攻撃と同ダメージを叩き出す次段のダークリベリオン・エクシーズドラゴン・地属性融合HEROガイアも凹んだライフへのフィニッシャーとしての価値が上昇します。



● 神の忠告で表になったカードを守る使い方も可能。装備カードとなった虹クリボー・各種永続メタカードはより一方的なゲームを生み出します。




● 魔法・罠の発動は無効にできるが、効果の発動は無効にできない。神の警告がインフェルニティガンの効果の発動に撃てないのと同じですね。新段のクリフォートツールのサーチ効果にも神の忠告はチェーン不可。もちろんカードの発動事態は打ち消せるので、これからは忠告をケアした永続カードの先置きが求められそうです。



● 神の忠告のテキスト後半にある『特殊召喚する際に発動できる』という書き方は、チェーンに乗らない特殊召喚を無効にできます。ただチェーン乗る特殊召喚もテキスト前半で対応できるので隙はないですね。



● モンスター効果も消せるという神の忠告。手札誘発を含めて消せるので攻めに使えるという性質があります。例えば、ダンセルに飛んできたヴェーラーを神の忠告、リビング⇒インフェルニティデーモンをDDクロウされそうになったタイミングで神の忠告。そもそもリビング⇒デーモンはヴェーラーが飛んでこないフェイズに使うのが基本のような気もしますが、神の忠告で神の忠告を消す展開もこれからは考えなければなりません。




● 神の忠告以外のセットカードがあると発動不可なので、炎舞「玉衝」・心鎮壷・心鎮壷のレプリカといった相手の伏せを塩漬けにするカードは神の忠告のケアカードとしての役割も担うことになります。




● 伏せを多様するデッキに神の忠告は使いにくい。例えば【アーティファクト】【バブルマンを用いるヒーロー】にはまず入らない類いの発動条件だと思えます。先の【インフェルニティ】もハンドレスの為に伏せるので神の忠告は噛まないのかも知れません。発動後のリビングデットは残っても平気。



● もう新しいカウンタートラップという事で、闇の仮面がウキウキしています。


パーミッション

《冥王竜ヴァンダルギオン》
《豊穣のアルテミス》
天空聖者メルティウス》
智天使ハーヴェスト》
《人造天使》


懐かしい。対カウンターカードまで作られてる。




f:id:girudoya:20140711210921j:plain


《アボイド・ドラゴン》
星4/風属性/ドラゴン族/攻1900/守1200
このカードの召喚は無効化されない。 このカードが召喚に成功したターン、 相手はカウンター罠カードを発動できない。




f:id:girudoya:20140711210907j:plain


地味に《星態龍》の対カウンター性能にも意味が増えてます。


ざっくり勢いで書いてみました。神の忠告。最終的には先置き・ライフコスト・先手後手の関係が出てくると思いますが、これまで『手札誘発に悩まされてきたワンキルデッキ』ヴェーラーやトラゴーズ、ゴキちゃんに苦汁を飲まされてきた【聖刻】【ゼンマイ】のようなデッキは神の忠告3積みで押し通すというプランに期待が持てます。



おじいちゃんカードがあるなら、おばあちゃんカード出せばいいのに。



例えば

《入れ歯はどこだ》
《眼鏡は頭の上》
《深夜徘徊と放送》
《ご愁傷さまです》