■『やらかし』
こんにちは。この世には「二種類」のカードがあると伝えられています。
・《やらかしてるカード》
・《やらかしてないカード》
そして《神の通告》
これは完全やらかしてるカードに属します。効果無効&特殊無効。過去の数え切れないカウンタートラップ達が、本当に過去の遺産になってしまった。テーマ専用カウンターが泣いてます。まじで。
カウンター罠
①:1500LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターの効果が発動した時に発 動できる。 その発動を無効し破壊する。
●自分または相手がモンスターを特殊 召喚する際に発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
やっちまった
『モンスター効果無効+複数体対応のチェーンに乗らない特殊召喚無効』
何がヤバいって。これまでカウンタートラップ、特に召喚反応系の「神シリーズ」は場に出たモンスターに対してアンタッチャブルでした。お爺ちゃんですからね。それが《神の通告》は効果無効により後出しジャンケンもとい、後引き・後置きでも対応できるという偉大さ。先置きが基本のカウンタートラップでは異質です。
例えば、既に展開された《ナチュル・エクストリオ》《シューティング・クェーサー・ドラゴン》《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》といった制圧陣に対して、《神の通告》でカウンタートラップ対応。スペルスピード的に《禁じられた聖槍》では追い付けず、「予め発動しておく」といった変則プレイが求められます。あの《M・HERO ダークロウ》でさえ看破という性能。
《神の通告》はモンスター効果をカウンターする際、効果の発動場所を問わないので、「手札誘発」も華麗に対応。Emダメージジャグラー・影霊衣ヴァルキュルスといった延命措置を許さず、ヴェーラー・幽鬼うさぎ・増殖する等もストップ。ほんと便利。
《神の通告》の穴としては、『通常召喚』『魔法罠による特殊召喚』『複数チェーンを組むモンスター効果』辺り。《電光 ー雪花ー》から入る価値が上がり、【帝王】はチェーンの組み方に《帝王の開岩》や家臣を混ぜる事で、《神の通告》ではカウンターできない位置に帝効果を持ってくるといったプレイが求められます。【水精鱗】の「メガロアビス×海皇」や、【影霊衣】の「トリシューラ×シュリット」のパターンも駆け引きが増えますね。
そして御葬式です。
《神の通告》
【EMEm】を筆頭にペンデュラム環境を見据えたカードであることは間違いなく、1000枚欲しい。