ギルド屋さん

遊戯王

【年末箱と制限改定】



QUARTER CENTURY DUELIST BOX


今年もやって参りました年末箱の季節です。


昔のセットはカード・スリーブ・ストレージが定番でしたが、今はカードホルダーに紫外線カット・マグネットまで付属され、コレクターアイテムとして年々強化されてます。


今年は2箱開封して、クオシクの2枚はエラッタされて禁止解除された《破滅竜ガンドラX》と《抹殺の指名者》という小吉みたいな当たり。ワンキルに悪用された《破滅竜ガンドラX》はダメージの参照先が「攻撃力→元々の攻撃力」に変更されて大人しくなりました。


海外版の《破滅竜ガンドラX》は発売当初から今回のエラッタ版の効果だったみたいで驚き。そんな事ある?があるのが遊戯王




リミットレギュレーションも発表されたので禁止箱の整理。



《大嵐》の字レアが懐かし過ぎる。


破壊すると効果を使える《歯車街》《ヒステリック・サイン》辺りを《大嵐》に巻き込むのが好きだったなぁと、しみじみ。《神縛りの塚》を破壊すれば神属性モンスターもサーチできます。


《ブラック・ホール》がモンスター化した《ブラック・ホール・ドラゴン》の前例もあるので、《大嵐竜》に期待してしまうのが人の常。


ではまた!