ギルド屋さん

遊戯王

【粛声】




∇ 目次

 
 

デッキレシピ:【粛声】

 



■ »【粛声】


光属性・儀式モンスター




■『ファントム・ナイトメア』で登場した儀式テーマ「粛声」(しゅくせい)


昔懐かしい光属性の儀式モンスター達

  • 《ローガーディアン》
  • 《古聖戴サウラヴィス
  • 《竜姫神サフィラ》


これらの集合テーマとなっていて、黎明期における由緒正しきバニラだった《ローガーディアン》は攻撃力4100の万能無効持ち《粛声なる守護者ローガーディアン》としてリメイクされました。永続魔法《粛声なる結界》による儀式モンスターへの対象耐性と攻撃誘導を踏まえ、真のガーディアンへと昇華した格好です。


《粛声の竜賢聖サウラヴィスは相手の効果の発動に反応してデッキから《古聖戴サウラヴィス》を呼び出せるので、特殊召喚を無効にして除外に追いやる妨害も追加できます。




そして、「粛声」のサーチ役を担っている《粛声の祈り手ロー》が「光属性・天使族」、儀式モンスターの《粛声なる守護者ローガーディアン》諸々も光属性なので《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》によるサーチ・蘇生に対応してる親切設計。


儀式デッキのお供《宣告者の神巫》をリリースすれば《粛声の祈り手ロー》をデッキから特殊召喚して「粛声」永続魔法・罠カードをデッキから設置できる兼ね合いもあり、複数の儀式モンスターを取りまとめる形でデッキが組めるようになっていて親切です。


今回の構築としては、《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》を《宣告者の神巫》→《サイバー・エッグ・エンジェル》でサーチ可能なので、それら2体を素材に《ルイ・キューピット》をシンクロ召喚。万能無効の《粛声なる守護者ローガーディアン》に《超雷龍-サンダー・ドラゴン》を添える形でサーチを封じ、守護者っぷりを強化する事に。



《粛声の祈り手ロー》がレベル1なので《ワン・フォー・ワン》を初動として追加でき、その他オプションになるレベル1モンスターを探してみると「粛声」の同期に「ガーディアン」モンスターが2回攻撃できるようになる《プリンシパグ》の姿が。


《粛声なる守護者ローガーディアン》はフィールドか墓地に《粛声の祈り手ロー》が存在していると攻撃力4100になるので、《プリンシパグ》で連続攻撃を与えればワンキルになります。


ノスタルジックな儀式モンスターで遊べていいなぁと、しみじみ。


ではまた!