ギルド屋さん

遊戯王

【伝承の大御巫】




∇ 目次

 
 

デッキレシピ:【御巫+烙印の命数】

 


■ »【烙印の命数】


速攻魔法で儀式モンスターを特殊召喚


「御巫」(みかんこ)は装備魔法による屈強な耐性を盾として、反射ダメージで相手のライフを削る儀式テーマです。


速攻魔法《伝承の大御巫》で儀式モンスターの《オオヒメの御巫》を特殊召喚できるので、永続魔法《烙印の命数》の「魔法カードの効果で儀式モンスター1体のみを特殊召喚した場合に発動できる。自分または相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで墓地へ送る」効果が反応します。





「《伝承の大御巫》+《烙印の命数》」で相手ターンに疑似的な《おろかな重葬》を使えるので、《天底の使徒》よろしくエクストラデッキから「《金雲獣-馬龍》《旧神ヌトス》《メレオロジック・アグリゲーター》」諸々を墓地へ送り、フィールドのカードをバウンス・破壊・無効による対応を選べます。


《伝承の大御巫》で特殊召喚した《オオヒメの御巫》は墓地の装備魔法をフィールドのモンスターに装備できるので、《御巫の誘い輪舞》で相手モンスターのコントロール奪取、《愚鈍の斧》でモンスター効果無効、《天子の指輪》で魔法無効と、装備カードの対応幅が広いのも光ります。


《愚鈍の斧》は相手モンスターの効果無効のついでに装備モンスターの攻撃力を1000アップするので、「御巫」モンスターの戦闘による反射ダメージを加算できるのも利点です。


また、《烙印の命数》でエクストラデッキから墓地へ送るオプションとして《甲纏竜ガイアーム》を墓地に用意しておくとエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターに墓地から装備できるので、装備に反応して《FA-ダーク・ナイト・ランサー》の相手モンスターをエクシーズ素材とする効果や、《焔聖騎士帝-シャルル》の破壊効果を発動できてお得です。





「御巫」デッキの守りの要として《珠の御巫フゥリ》で「御巫」カードが対象耐性を得るので、そこを対象を取らない破壊で突破してくる《アクセスコード・トーカー》辺りを《烙印の命数》で相手のエクストラデッキから墓地へ送っておく事で回答を削れるのも沁みます。


ではまた!