飛翔するG
エクシーズフェスにも関わらずエクシーズ召喚ができない手札誘発《飛翔するG》が使えるせいでマフィア状態でしたが、緊急禁止カードに指定。舵切りの早さはデジタルゲームのメリットですね。
そんな訳でエクシーズフェスで使えるデッキを探ってみると、エクシーズどころか特殊召喚さえしない「ふわんだりぃず」の規制が《ふわんだりぃず×ろびーな》《ふわんだりぃず×えんぺん》の2枚が制限カードに指定されているのみ。なぜ元々1枚採用の《ふわんだりぃず×えんぺん》が…
ただ、《強欲で金満な壺》等のドローカードも軒並み禁止で安定性が損なわれているので、《惑星探査車》《ジャック・イン・ザ・ハンド》を入れて、「《ふわんだりぃずと謎の地図》+ふわんだりぃず」の組み合わせで動けるように変更。
「《惑星探査車》+《ジャック・イン・ザ・ハンド》」の展開でも「《ふわんだりぃず×えんぺん》《ふわんだりぃずと謎の地図》《ふわんだりぃずと夢の町》」になるので、初動として十分な働きです。
除去満載の罠系デッキ「ラビュリンス」「エクソシスター」も多いので、《ふわんだりぃずと未知の風》《拮抗勝負》をフル投入で寄せました。《強欲で金満な壺》のドローがない分《ふわんだりぃずと未知の風》の手札の鳥獣族をドローに変換する効果を毎ターン使えてお得な気分です。
イベントミッションのエクシーズ召喚30回は乗っけるだけの業務用「十二獣」で最速クリア。
《貪欲な壺》で墓地のエクシーズモンスターを戻せると、残りリソースを考えずにエクシーズ召喚を乱発できるのでミッション消化的に楽ちん。やはり《レッド・リブート》+《天霆號アーゼウス》が全てを完結してくるので最高です。
ではまた!