【海皇】
氷霊神ムーラングレイス×2
瀑征竜-タイダル
フィッシュボーグ-アーチャー
ジェネクス・ウンディーネ×3
ジェネクス・コントローラー×2
海皇子ネプトアビス×3
海皇の狙撃兵
海皇の竜騎隊×2
海皇の重装兵×3
深海のディーヴァ×3
二重召喚×3
浮上×3
死者蘇生
海皇の咆哮
サルベージ×3
ソウル・チャージ
ワン・フォー・ワン
簡易融合
貪欲な壺
ハーピィの羽根帚
デモンズチェーン×3
「エクストラデッキ」
神騎セイントレア
キャットシャーク
No.30 破滅のアシッド・ ゴーレム
深淵に潜む者
たつのこ
幻層の守護者アルマデス
氷結界の虎王ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール
ブラックローズ・ドラゴン
月華竜ブラックローズ
氷結界の龍 トリシューラ
水精鱗-ガイオアビス
幻獣機ドラゴサック
No.23 冥界の霊騎士ランスロット
旧神ノーデン
崖の上のポニョ
『ディーバ×貪欲な壺』⇒『ムーラングレイス2ハンデス+月華竜+2ドローデッキリカバリー』という日々が到来しました。とりあえず、サルベージ対応のアイスハンドと手札破壊の天秤を迫ってみましたが没。いくら頑張ってもファイヤーハンドでは【シャドール】のミドラーシュ大統領が越えられません。もはやレスキューキャットを越える性能となったディーバさえ封じてくるミドラーシュの破壊耐性は大悪です。
その辺りを踏まえ改めて採用を固めた『瀑征竜-タイダル』。ウンディーネからのタイダルでミドラーシュ大統領を殴り倒してくれます。最高です。一応ミドラーシュは重装兵の追加召喚を使った神騎セイントレアでバウンス解決できます。ただ、【シャドール】に対してムーラングレイスの手札破壊が効かないという意味不明っぷりを鑑みてもデッキ単位で相性は最悪レベルです。ドゥローレンで再利用できるデモンズチェーン辺りを積んではみましたが焼き石に水。涙ちょちょぎれ。その辺りはサブカードで対応するとしてメインの動きについて。
『手札:ディーバ・タイダル』からは『ムーラングレイス+水精鱗ガイオアビス(グングニール×タイダル)』を筆頭に手札破壊がてらランク7を呼べます。ムーラングレイスの墓地水調整役としてもタイダルは確定枠。
タイダルが入ることで、『タイダル+ジェネコン⇒冥界濁龍ドラゴキュートス・神樹の守護獣牙王』、『タイダル+ディーバ⇒幻竜星チョウホウ』といった高レベル帯のシンクロモンスターにも採用の余地が生まれるので悩ましさのレベルも上昇。幻竜星チョウホウは破壊されてもチューナーであるディーバをサーチという性能ぐるぐるどうしよう。たつのこ+手札で浮いてるムーラングレイスから星態龍…
『手札:ディーバ・ムーラングレイス』から、デッキ内にもう1枚ムーラングレイスがあるとムーランを重ねてランク8が立ちます。エクシーズすれば場を離れた扱いとならないので、ムーラングレイスのバトルスキップを受けない事も評価点。うっかり忘れがちなバトルスキップですが、攻撃を必要とする狙撃兵なり神騎セイントレアの運用に関わってくるので、ムーラングレイスを場に出した後は注視する必要があります。地味に先行ハンデスを決めると、ガーディアンエアトスなり魔導人形の夜といった墓地モンスターを不可とするカードを潰せるムーラングレイスでもあります。「ディーバ・ムーラン」の手札からムーラングレイス・ムーラングレイス・月華竜を並べて8000爽快。2800+2800+2400=8000を考えてレベル5のシンクロもカタストルではなく、2400のアルマデスにしてます。シャドールの奴等も心置きなく殴れる。
手数を増やせる「浮上」を試してみました。重装兵を蘇生すると更に追加召喚から仕掛けられるので好感触。たつのこも浮上で釣れるのかなと思いきや、奴は幻竜族なんですね。3000円の幻竜族なんです。ただまぁ浮上もミドラーシュに対して無力なので…
重装兵を重ねて作るキャットシャーク。サラッと相手ターンに重装兵の効果を使えるので、クリフォートツール等も気軽に割れます。重装兵は墓地起動なのでスキルドレインなり次元の裂け目といった置物に対しても有効で頼りになります。それにしても重装兵600円は怖いですね。どういった形でストラクカードは再販するんだろう。キャットシャークにしても神騎セイントレアも戦闘耐性を備えているので、無駄にランク2は硬めです。
対戦中議題になったので、ご紹介。
『神騎セイントレア 対 ネフィリム』の戦闘。
破壊耐性持ちのミドラーシュのバウンス役としてセイントレアの存在感は大きめですが、ネフィリムに対しては無力という結論です。ネフィリムの発動タイミングは「ダメステ開始時」、対するセイントレアは「ダメステ後」。ダメージ計算前に発動するネフィリムの効果でセイントレアが一方的に破壊されて終わりです。両者のテキストを読めば解決ですが、何となくネフィリムは破壊・セイントレアはバウンスと覚えているとアレ?となります。ではまた!