ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【電網の落とし穴】

f:id:girudoya:20180106233054j:plain


FLAMES OF DESTRUCTION



歴代18枚目となる「落とし穴」が登場します。


《電網の落とし穴》
通常罠
①:相手がデッキ・墓地からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。そのモンスターを裏側表示で除外する。




■「考察」



デッキ・墓地からの特殊召喚に反応して裏除外に追いやる《電網の落とし穴》。《ソウル・チャージ》を撃たれても全て裏除外できるのは《電網の落とし穴》の凄い所。


ただ性能として致命的なのは、エクストラデッキからの特殊召喚に撃てないので、ちょっと時流に乗れてない感が凄い。《フレシアの蟲惑魔》の選択肢として1枚。



一応《電網の落とし穴》によって裏除外カードが増える事で《百万喰らいのグラットン》の攻撃力が上がったり、《No.89 電脳獣ディアブロシス》の除外モードの威力が上がるので、もっと裏除外を利点とするカードがあると違って来ますね。



f:id:girudoya:20180106232959j:plain



それはそれで、裏除外カードを増やせる「《トレジャー・パンダー》《PSYフレーム・オーバーロード》《トゥーン・キングダム》《滅びの呪文-デス・アルテマ》《強欲で貪欲な壺》《光の封札剣》《拮抗勝負》」等の勝手が変わっちゃうので、困る気がします。再利用的な線が薄いのが、裏除外の位置ですからね。



そんな訳で《電網の落とし穴》の話でした。渾身の《真炎の爆発》《インフェルニティ・ガン》《天輪の双星道士》辺りに《電網の落とし穴》が飛んで来たら、ちゃぶ台返しですわぁ。


《諸刃の活人剣術》への《電網の落とし穴》なら許せるけども、《究極・背水の陣》は暴力沙汰。




ではまた!