∇ もくじ
今月のVジャン付録
罠デッキをサポートするランク4モンスター《神羊樹バロメット》を「蟲惑魔」に入れてみたの巻。12月3日(土)にストラクチャーデッキ『蟲惑魔の森』が発売されるので、その構築動線になる新カードですね。
「蟲惑魔」デッキは相手モンスターを落とし穴に落としまくる事を生き甲斐とする罠テーマ。《神羊樹バロメット》は墓地の通常罠をデッキボトムに戻して1ドローする効果と、通常罠に反応して手札からレべル4を特殊召喚する2つの効果を持ってます。エクシーズ素材に縛りがない汎用ランク4なので植物&昆虫族の「蟲惑魔」でも扱えて、手札の蟲惑魔女子会を解決できるのが地味に偉い。
《神羊樹バロメット》によってもたらされる「蟲惑魔」的な恩恵としては…
- 《神羊樹バロメット》で墓地の罠カードを無くす事で、《狡猾な落とし穴》《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》の発動をサポート
- 《神羊樹バロメット》で墓地の「落とし穴」をデッキに戻す事で、デッキの「落とし穴」にアクセスする《フレシアの蟲惑魔》《セラの蟲惑魔》《トリオンの蟲惑魔》の選択肢が復活する
《魔封じの芳香》で相手がセットしたカードを《神羊樹バロメット》→《トリオンの蟲惑魔》を特殊召喚して破壊するのも痛快な動き。
ちゃっかり《神羊樹バロメット》は植物族なので、毎ターン蟲惑魔を蘇生する《クラリアの蟲惑魔》のリンク素材としても使えます。《パラレルエクシード》からのランク4の選択肢として《フレシアの蟲惑魔》による妨害、《御影志士》→《天獄の王》をサーチしてセットカード保護、《No.39 希望皇ホープ・ダブル》で攻撃力10000パンチ、《神羊樹バロメット》によるドロー&展開。選べる幸せがここに。
ではまた!