∇ もくじ
のらりくらりマスターデュエル
ランク戦を完走したので、【LL鉄獣】のフリースロットを《ゴッドバードアタック》や、《スワローズ・ネスト》で調整しながら遊んでます。《ゴッドバードアタック》は《スキルドレイン》《虚無空間》等の永続対策、《スワローズ・ネスト》は《無限泡影》等の無効系をサクリファイスエスケープで回避する展開札と、おじいちゃんの知恵袋に書いてありました。
そして、マスターデュエルはシングル戦。《ライトニング・ストーム》《拮抗勝負》のような後手カードが飛んでくるので、《王神鳥シムルグ》からは《烈風の結界像》よりも万能無効の《霞の谷の巨神鳥》を優先すると盤面を守れます。対戦相手が後手を選んで来たら《霞の谷の巨神鳥》で決まり。
《鉄獣戦線 キット》で落とせる防御カード《鉄獣の邂逅》は破壊しか防げず《拮抗勝負》の裏目があるので、《霞の谷の巨神鳥》に軍配が上がった格好です。《烈風の結界像》は【ドライトロン】等の蓋として役割があるので、《王神鳥シムルグ》の選択肢として両方あった方が好ましいかなと。
ただ、海外の遊戯王。TCGの制限改定で《王神鳥シムルグ》が禁止カードになっちゃいましたね。自身を含む鳥獣族に対象耐性を与えるので、《黄金卿エルドリッチ》のビームをバリアできたりと、マスターデュエルでも抜群の存在感です。一応マスターデュエルで《王神鳥シムルグ》が禁止になっても、《烈風の結界像》と《霞の谷の巨神鳥》は【ふわんだりぃず】で使える未来保険が効いてるので、カード精製で作っちゃいました。
最後にデイリーミッションで「ランク戦で罠カードを5回発動する」という指定があったので、「罠カード×40枚」のデッキを構築しておくと一瞬で終わります。それ用に【チェーンバーン】を組もうと思ったら衝撃の高レアリティで、大いなる意思を感じた次第です。
ではまた!