∇ もくじ
必殺技カード
鳥獣族サポートのよしみ。
《ハーピィズペット竜-セイント・ファイアー・ギガ》を【シムルグ】に入れてみたの巻。
まず、【シムルグ】は、フィード魔法《神鳥の霊峰エルブルズ》で鳥獣族のアドバンス召喚をサポートしながら、不死鳥のごとく蘇るバウンス屋《烈風の覇者シムルグ》を軸とする風属性と闇属性が混在するテーマです。各ターン毎にコロニーを拡大する《王神鳥シムルグ》のカードパワーが図抜けてるのもポイント。あの子の生命力は別格。
そして、《ハーピィズペット竜-セイント・ファイアー・ギガ》について。
風属性・鳥獣族サポートなので【シムルグ】と噛み合います。
風属性の「シムルグ」がフィールドにいる事で《ハーピィズペット竜-セイント・ファイアー・ギガ》を手札から特殊召喚でき、フィールドから墓地へ送られるとデッキから風属性・鳥獣族を墓地へ送るので、自己再生する《招神鳥シムルグ》等や、サルベージ機能を備えた《烈風の覇者シムルグ》をリソースとして墓地に送り込む事に繋がります。
墓地の潤いは《鉄獣の抗戦》からの《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》に近づくので、非常に鳥々しい要素です。
また、《ハーピィズペット竜-セイント・ファイアー・ギガ》はレベル7の「ハーピィ」モンスターなので、レベル1の《雛神鳥シムルグ》と合わせて《ハーピィ・レディ・SC》のシンクロ召喚や、レベル7・ドラゴン族を活かして《黒熔龍騎ヴォルニゲシュ》のエクシーズ素材になると破壊効果がフリーチェーンになったりもします。
最後に《ダークネス・シムルグ》と《烈風の覇者シムルグ》が自己回収を備えたレベル8という事で《トレード・イン》に加点要素があるので、《未界域のサンダーバード》を追加。手札から捨てると《サイクロン》になる鳥獣族なので《招神鳥シムルグ》等の下級シムルグが自己蘇生する為に相手の魔法罠カードを退かせる事に加え、《王神鳥シムルグ》のリンク素材にもなる逸材です。
いざとなれば《神鳥の来寇》で手札の《霞の谷の巨神鳥》のレベルを7→6に軽くして、アドバンス召喚で送り出せるのも【シムルグ】の長所かなと感じる次第です。
ではまた!