ギルド屋さん

遊戯王

【マスターデュエル】


f:id:girudoya:20220205181553p:plain



∇ もくじ

 
 

デッキレシピ:【十二鉄獣】

 

f:id:girudoya:20220205164237p:plain

■ » 遊戯王データベース【十二鉄獣】


マスターデュエルは独自のリミットレギュレーションが施されると小耳に挟んだものですから…

 
世界中でプレイされるマスターデュエルは、OCGでもTCGでもない制限改定があると運営サイドよりコメントがありました。


という事は、あらゆる世界線で投獄の憂き目にあっている《十二獣ドランシア》。彼女も正史とは異なるシンギュラリティポイントが待ち受けているのかも知れない。


そして、マスターデュエルで構築した【LL鉄獣戦線】は、抜群の展開力と裏腹に「クリックの回数が多い」という裏目が存在していたので、もっと気楽にプレイしたいという思惑の果てに【十二鉄獣戦線】にフォームチェンジを決行。高レアリティは《十二獣ドランシア》《十二獣サラブレード》の各1枚だけなのでリーズナブルに構築できます。


ワンキルも非常に簡単。《鉄獣の抗戦》から《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》+《アクセスコード・トーカー》の8300ダメージを計上してる間に今月のランク戦も完走できました。


配布カードの《ライトニング・ストーム》が飛び交っていたので、万能無効の《霞の谷の巨神鳥》と《王神鳥シムルグ》のセットや、《王宮の勅命》《虚無空間》等の解答になる《バージェストマ・ディノミスクス》を入れてました。レベル2の《鉄獣戦線 キット》《鉄獣戦線 ケラス》の効果に《無限泡影》を喰らった時に墓地から《バージェストマ・ディノミスクス》を出せるので、ランク2の《神騎セイントレア》からの《天霆號アーゼウス》や、《召命の神弓-アポロウーサ》のリンク素材を増やせたりします。


「鉄獣戦線」系統と戦う際は、攻め手が召喚権と《鉄獣戦線 ケラス》による2アクションが基本なので、2妨害以上を意識して《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》+《十二獣ドランシア》や、《召命の神弓-アポロウーサ》を構えると頼りになります。それを踏まえて相手を1アクションで止める《増殖するG》を強く使えるデッキという印象も持ちました。


《鉄獣の抗戦》の効果処理が「モンスター4体を選ぶ→4体の表示形式を決める→4体の場所を決める」ので、クリック数が半端なかった点以外は最高です。


マスターデュエルは「世界共通ルールの遊戯王」なので、各国の事情も調べてみようかな。


ではまた!