ギルド屋さん

遊戯王

【ツイン】


■『ツイン』と聞いて、思い浮かぶカードは何ですか?






そうです。






f:id:girudoya:20160123085811j:plain



スクラップ・ツイン・ドラゴンですね。


至極一般的な解答です。


今回は、このカードを扱うデッキについて取り上げます。






f:id:girudoya:20160123085823j:plain


f:id:girudoya:20160123085827j:plain


まさかツイン界の問題児を思い浮かべた人はいないでしょう。








f:id:girudoya:20160123085833j:plain


f:id:girudoya:20160123085837j:plain


ツイン界の大御所にも世代の波が押し寄せて来ています。






f:id:girudoya:20160123085842j:plain


f:id:girudoya:20160123085845j:plain


いないとは思いますが、もしツインツイスターが思い浮かんだ方は、当方のツインテールとトレード可能ですので御連絡を御願い致します。





【超量スクラップ】

スクラップ・キマイラ×3
スクラップ・ゴブリン×2
スクラップ・ビースト×3
超量士ブルーレイヤー
超量士レッドレイヤー×3
幽鬼うさぎ×3

死者蘇生
簡易融合×3
緊急テレポート×3
スクラップ・エリア×3
スクラップ・スコール×3
ハーピィの羽根帚
精神操作×2

神の宣告
神の警告
神の通告×3
幻影霧剣×3
王魂調和×2

【 エクストラデッキ 】
超量機獣グランパルス
深淵に潜む者
超量機獣マグナライガー
スターダスト・チャージ・ウォリアー
レッド・ワイバーン
ブラック・ローズ・ドラゴン
月華竜 ブラック・ローズ
スクラップ・ドラゴン×3
スクラップ・ツイン・ドラゴン×3
カルボナーラ戦士
重装機甲 パンツァードラゴン




■【超量帝】に用いられ脚光を浴びた超量システム


改めて緊テレ&レッドレイヤーが手数を稼ぎ、ブルーレイヤーでアドバンテージを重ねる優良ギミックです。元はエクシーズテーマながらアドバンス召喚やシンクロにも手を回せる懐の深さを合わせ持ち、レッドレイヤーの継続的な値上がりも頷ける評価です。緊テレ⇒幽鬼うさぎの防御性能も特筆ですね。



と思って、超量を【スクラップ】に混ぜ込んでみました。超量の多彩な特殊召喚によりシンクロまではスムーズに行くものの、後続を残していくスクラップドラゴンを筆頭に「場持ちのいい」モンスターが多いので、レッドレイヤーの特殊召喚が鈍ってしまう場面が気になりました。



f:id:girudoya:20160123085900j:plain


そこは「王魂調和」も同様です。これ1枚で相手ターンにレッドワイバーンなり月華竜を置ける頼りになるカードですが、相手の直接攻撃をトリガーとするので、場持ちのいいスクラップとは離れいます。出来ることの多さをデッキの動き・方向性に添わせる事が必要だなぁと改めて。



それではまた!