ギルド屋さん

遊戯王

【電子光虫】

f:id:girudoya:20160202223108j:plain


【電子光虫】

混沌球体×3
電子光虫-ウェブソルダー×3
電子光虫-コクーンデンサ×3
電子光虫-センチビット×3
SRベイゴマックス×3
SRタケトンボーグ×2
超量士ブルーレイヤー
超量士レッドレイヤー×3
幽鬼うさぎ×3

地獄の暴走召喚×3
ソウル・チャージ
死者蘇生
簡易融合×3
緊急テレポート×3
月の書×2
ハーピィの羽根帚

光虫異変×3

【 エクストラデッキ 】
トーテムバード
電子光虫-スカラジエータ×2
機装天使エンジネル
幻影騎士団ブレイクソード
超量機獣グランパルス
アーティファクト-デュランダル
セイクリッド・プレアデス
超量機獣マグナライガー
電子光虫-コアベージ
No.61 ヴォルカザウルス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
電子光虫-ライノセバス
魔装騎士ドラゴネス
重装機甲 パンツァードラゴン


【電子光虫】の話


f:id:girudoya:20160202223356j:plain


レベル3昆虫族を集めてエクシーズ⇒更にそこに乗っける系のエクシーズで除去なりコントロールというテーマです。まずは昆虫族を場に集める手段から。


ツアーガイド的な「ギャラクシーワーム」(定期講読未配布)や昆虫2体蘇生の「光虫異変」が及第点として、「手札から虫を出せる電子光虫ウェブソルダー」・「墓地から出せる電子光虫コクーンデンサ」・「デッキから出せる電子光虫センチビット」と、エクシーズに向かうにはそれなりのパーツを貰えています。



f:id:girudoya:20160202223143j:plain


その内デッキから虫を出せる電子光虫センチビットの発動条件が「表示形式が変わった場合」という課題。表示形式を変更できるカードとして重力解除や、つまずき等がありますが【電子光虫】の主力となるランク3には「機装天使エンジネル」が健在。


例えば、「電子光虫センチビット・SRベイゴマックス」から機装天使エンジネルを通じてセンチビットを起動する事で、電子光虫スカラジエータに辿り着けます。召喚権を浮かせるベイゴマックスの偉さが出ますね。その展開を地獄の暴走召喚が後押しすることでランク3を繋げる感じです。



【電子光虫】は光属性・昆虫族テーマです。関係カードを漁るもモヤがすごい。もう突き抜きて『レベル3』に焦点を集めて閃いたのは「混沌球体」



f:id:girudoya:20160202223123j:plain


レベル3をサーチできるので、「電子光虫・ベイゴマックス・幽鬼うさぎ・浮幽さくら・応戦するG…」と豊富なサーチ先を持っている混沌球体です。機械族・光闇属性というステータス的にサイドラノヴァ⇒インフィニティやプレアデスにもなれるので、サーチ後も仕事をします。


そして、レベル3とレベル5モンスターを扱うとなれば超量ギミックや簡易融合も面白そうとピックアップしました。レベルが散ってる部分を合わせていくパーツです。高ランクのエクシーズで戦っておくと、墓地の光虫異変のレベルアップ効果から電子光虫の高ランクに繋がるのでお得です。


簡易融合に用意したのは混沌球体と合わせてプレアデスやサイドラノヴァになれるパンツァードラゴン、SRタケトンボークの特殊トリガーとなりトーテムバードの素材として使える風属性の魔装騎士ドラゴネスがマスターピースです。


混沌球体が召喚権的にモッサリするので、その辺りを変えたいなーと思いつつ浮幽さくらをサーチできる効果。相手の展開後に引きたくない浮幽さくらのようなカードをサーチ先にできるのは噛み合うのかなと。


【電子光虫】自体は効果無効や除去なりそこそこなので、ランク3を厚くするための手立てが必要。電子光虫センチビットを起動する機装天使エンジネルのために特殊召喚が得意なSR緊テレという回でした。


何より混沌球体が面白いという副産物 ^^