《ブルブレーダー》
星4/地属性/戦士族/攻1600/守1200
このカードが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。 その戦闘によって発生するお互いのプレイヤーへの戦闘ダメージは0になり、 ダメージ計算後にその相手モンスターを破壊する。
増援のサーチ先として儀式魔人リリーサーの突破手段に使われているブルブレーダーさん。どこぞで誰が見付けたものか。ブルブレーダーと似たような役割を持つ異次元の女戦士もいますが、現状は除外を封じるアーティファクト・ロンギヌスが蔓延しているので除外屋の女戦士では裏目があります。ブルブレーダーもグングニールの手札効果による破壊耐性付加で守られてしまいますが、ペロペロケルペロスをケアしようとトリシューラを手札に構えてきたら、もうブルブレーダー炸裂です。異次元の女戦士は除外効果を活かして【シャドール】の破壊耐性ミドラーシュを除外に追いやる等、ブルブレーダーとは違う長所があるので一長一短。
自身除外となる女戦士とは違い、ブルブレーダーは横向きのクラウソラスを叩いた後でも場に残るので、ヴァルキュルスなり儀式のリリースコスト・ランク4素材として使えるか差が出る部分です。ツアーガイド型ならば異次元の女戦士をリヴァイエール再利用と、これまた変わった側面もあります。単純にブルブレーダーは場に残るので返しの相手に要求する解答が増える点では勝ります。リリーサー突破という仕事を終えたブルブレーダーにリソースを使ってくれたら儲けという話です。
また、ブルブレーダーの戦闘で受けるダメージは0になるので、ブルブレーダーでミドラーシュへの攻撃後に禁じられた聖杯400アップ効果無効⇒破壊&反射ダメージ0と少しお得気分に浸れます。
女戦士もブルブレーダーも攻撃が必要なのでヴァルキュルスの手札効果によりリリーサー突破を妨げられてしまいますが、増援のサーチ先にリリーサー解答があるかないかでは戦況に直結。リリーサーの採用数が2枚へと増える中、増援先がシュリット・クラウソラスのみではゲームセットなので、解答を用意する必要があると思います。ならず者傭兵部隊はトリシューラ・グングニールどちらの手札効果にも引っかかるのでアウチ。とりあえず、ロンギヌスされないブルブレーダーさんに軍配。