ギルド屋さん

遊戯王

【白闘気白鯨(ホワイト・オーラ・ホエール)】

f:id:girudoya:20170517183352j:plain


海産物


《白闘気白鯨》のシンクロ素材に使える水属性チューナーとして、エクストラパックのノーレア《竜宮の白タウナギ》が高騰しているようです。


現実世界でも鰻は稚魚が捕れず高騰してますが、まさか遊戯王まで。



《竜宮の白タウナギ》は魚族としかシンクロ召喚できないので、手札から出せる《サイレント・アングラー》、魚族を蘇生できる《ダブルフィン・シャーク》を組み合わせると8シンクロへ上手い事運びます。揃って《超古深海王シーラカンス》対応なので、1つのデッキを組めそうです。


《白闘気白鯨》の4つの性能は、いずれもメリット効果。いつからかメリットだらけが当たり前の世の中になってきました。


  1. シンクロ召喚時に攻撃表示モンスター全壊
  2. 連続攻撃
  3. 貫通
  4. 自己蘇生&チューナー化


立ってるモンスターを倒すだけなら《えん魔竜王 レッド・デーモン》で事足りますが、シンクロ召喚時に使える全壊効果という事は、アクセルシンクロと相性抜群。それこそアクセルシンクロテーマの【クリストロン】は面白いですね。


その他にも相手ターンにシンクロできる《スチーム・シンクロン》を捨てて《ドラゴン・アイス》を特殊召喚、《戦線復帰》で《スチーム・シンクロン》を出して《白闘気白鯨》を展開。全壊効果で暴れてくれます。


《白闘気白鯨》は倒されても復帰できるタフさが売りで、【グレイドル】の着地点として仕込むと粘り強さに一貫性が出て相手にしたら困り太郎。手札と墓地からモンスターを出せる《グレイドル・スライムJr.》がチューナーなので、これまたいいカード。


《白闘気白鯨》のシンクロ素材には「水属性チューナー+水属性モンスター」の指定があるので、変化球水属性チューナーの《瑚之龍》や、《簡易融合》から出せるチューナーで来日間近の《Sea Monster of Theseus》が役立つ日もありそうです。


そう言えば、《旧神ノーデン》の爺ちゃんも水属性。しれっと帰って来ないかなぁ。獄中で老衰する前に。