ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【バゼストマ】

f:id:girudoya:20151123020813j:plain


▼「韓国版ワールドプレミア」

■ 遊戯王カードWiki - CLASH OF REBELLIONS(韓国)

《バゼストマ・アノマロカリス
エクシーズモンスター
ランク2/水属性/水族/攻2400/守 0
レベル2モンスター×3体以上
(1):このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンから罠カードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分のデッキの一番上のカードをめくり、 そのカードが罠カードだった場合、そのカードを手札に加える。 違った場合、そのカードを墓地へ送る。
(3):このカードが罠カードをX素材としている場合、 1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンにも発動できる。



【バゼストマ】

古代生物を由来とするテーマ。バゼストマは汎用効果を持つ罠カードとしての面と、使い終わってもトラップモンスターとしてランク2素材へ転用できる特徴を備えています。


ゼストマの罠としての水準は月の書やサイクロン効果がゴロゴロしてるので、シンプルに戦えるトラップモンスター群です。


そして、目指すべきランク2の「アノマロカリス、オパビニア」はバハムートシャークからお手軽に呼び出せます。バハムートシャークを作る組み合わせを幾つか試してみました。


f:id:girudoya:20151123020856j:plain


■「 ハイドロゲドン、レスキューラビット、大くしゃみのカバザウルスを軸とした恐竜バゼストマ」


■「サイレントアングラー、ダブルフィンシャーク、簡易融合(レアフィッシュ)を軸とした魚族バゼストマ」


バハムートシャークを出すだけなら大差ありませんが、天秤が傾いたのはこちら。



【バゼストマ・ヒーロー】

f:id:girudoya:20151123020904j:plain
(バゼストマ・アノマロカリス×2)
(バゼストマ・オパビニア×2)


E・HERO エアーマン
E・HERO シャドー・ミスト
E・HERO バブルマン×3
ブリキンギョ×3

増援
E-エマージェンシーコール×3
ヒーローアライブ×3
死者蘇生
ソウル・チャージ
マスク・チェンジ×2
ハーピィの羽根帚

妖怪のいたずら
狡猾な落とし穴
奈落の落とし穴
強制脱出装置×3
ゼストマ・ディノミスクス×3(因果切断)
ゼストマ・カナディア×3(月の書)
ゼストマ・オレノイデス×3(サイクロン)
ゼストマ・マレラ×3(罠おろ埋)
ゼストマ・ピカイア×3(トレードイン)

エクストラデッキ
ゼストマ・アノマロカリス×2
ゼストマ・オパビニア×2
神騎セイントレア
バハムート・シャーク
ガガガザムライ
ダウナード・マジシャン
フレシアの蟲惑魔
ラヴァルバル・チェイン
深淵に潜む者
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
M・HERO ダーク・ロウ
M・HERO アシッド
M・HERO カミカゼ


▼「水属性」

ヒーローを基盤として、ブリキンギョ+バブルマンからバハムートシャークを形成。「アノマロカリス、オパビニア」を展開できます。勝ちパターンは大きく4つ。



■「バハムートシャーク⇒アノマロカリスによる罠連鎖コントロール」

■「ダークロウをバゼストマの罠性能で保護して押し切る」

■「チェインでバゼストマを墓地に貯めて復活。アノマロカリスをエクシーズ召喚して除去制圧」

■「ダークロウ・エアーマン・ガガガザムライのワンキル笑」


ゼストマの罠としての性能はダークロウの後ろに置いても安心。擬似的な因果切断なり月の書ですからね。


そしてどうにもこうにもアノマロカリスの性能がおかしくて、フリーチェーンで盤面の脅威を除去しながら罠を使えば後続を稼ぐというチンピラっぷり。アノマロカリスの罠連鎖を狙うためにデッキの半数をトラップカードが占めてます。罠トリガーには強制脱出装置のようなフリーチェーンが使いやすかったです。



偉大なるアノマロカリスのエクシーズには「レベル2モンスター×3」が必要なので、マレラ(罠を送るおろ埋)、ピカイア(トレードイン)といったバゼストマの頭数を稼げるカードを多めに積んでます。カード1枚がランク2になるので強めです。


罠カードを墓地に送る「バゼストマ・マレラ」はバゼストマを墓地に貯める他にも、ブレイクスルースキルなりスキルプリズナー、小人のいたずら等、粒が揃ってます。


今やってるのは「妖怪のいたずら」

f:id:girudoya:20151123020916j:plain


場のモンスターのレベルを2つなり1つ下げて、エクシーズなりシンクロを妨害できます。1ターンを買えるのみならず、イレギュラーですが自分の場にも影響するので「エアーマン+妖怪のいたずら⇒レベル2を並べてランク2」的な動きも。


ちょろっと戦ってみた【バゼストマ】ですが、汎用性たっぷりの罠カードとしての側面と、スケール含めて相手ターンにも盤面を割るアノマロカリスの切り札っぷりが光ってました。これは来日したらレアリティ的にも光ること間違いないと思います。


それではまた~