ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【BF-白夜のグラディウス】

コイツいるのかな?⇒ワンキルパーツやった

f:id:girudoya:20150101220915j:plain


手札から特殊召喚できる「BF-白夜のグラディウス


攻撃力800なので「旋風⇒レベル3チューナー召喚(ゲイル/ピナーカ)⇒グラディウスサーチ特殊⇒ノートゥング」とレベル3非チューナーとしての働きが見込めます。そこからは必殺となった追加召喚ブリザードでワイワイ。



「BF-白夜のグラディウス


「Vジャンプ(2011年5月号開始)一年間定期購読特典」という収録が引っかかる・・・


そうでもないにも関わらず「ジャンクアンカー」が高騰を見せたように「グラディウス」も怖い。新規BFが詰まったPP17の一般発売となる3月まで上がりそうで怖い。すでにオークションもショップでも最安値は動いてますね。最安400円だったカードが現状1000円。オクでは未開封1400で姿を消していってます。僕はポチったんですが状態がイマイチでした。サザエさんで表現すると「大空カオリ」さん的な。
















f:id:girudoya:20150104000805j:plain





ちなみに「BF上弦のピナーカ」のサーチ効果は「xセイバーダークソウル」と同様仕様です。フィールドから墓地に送られた場合なのでエクシーズでは起動せず、エンド起動のサーチ効果は「TG」のように「発動まで墓地にないと不発」に終わります。例えば墓地のピナーカをトリシューラで抜けばサーチ効果は出ません。ちょこちょこルールの整合性を押してくる遊戯王です。








ヤフオク枯渇

f:id:girudoya:20150103234111j:plain



《真魔獣 ガーゼット》
特殊召喚モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。 自分フィールドのモンスターを全てリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードを特殊召喚するために リリースしたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。


「ザ・シークレット・オブ・エボリューション」より到来したノーマルレア


リリース・レベル8という長所を「ダークマター」を狙う【征竜+聖刻】の型にはめられます。「聖刻⇒真ガゼ」からバニラの8聖刻を並べてダークマターですね。真ガゼは”謎の勢力”によりヤフオクからは姿を消しましたが、とりあえずカード検索の登録店舗の在庫は豊富で100円。ヤフオク以外にも出品方法は増えてきたのでレートの正確性は薄れていくと思いますが、実店舗=ネットショップ繋がっているのでここはどうなるんだろう?



「鳥銃士カステル」が年明けから跳ねてますが、「再録が怖すぎるレアコレが終わった安堵感。前期採用率ぶっちぎりNo1エクシーズ(2位はビュート)。【BF・ハーピィ・RR】と鳥獣テーマ新カードに付随したプッシュのおこぼれを同族のカステルが受けたらおいしいな。2月までトップメタとなる【クリフォート】のサクリフォートやスケールに置かれたカードをデッキバウンス、【シャドール】の融合体も墓地に送ると融合サルベージから死ぬのでカステルでバウンス。アークナイトによる素材化ではいずれ墓地に落ちてしまうのでカステルは抜け出る存在」・・・等など思惑は渦巻いています。