ギルド屋さん

遊戯王

【五月雨のソハヤ】

f:id:girudoya:20160313235233j:plain

新カードを試してみました。



《A BF−五月雨のソハヤ》
シンクロモンスター
星5/闇属性/鳥獣族/攻1500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「A BF−五月雨のソハヤ」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「BF」モンスターを素材としてS召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
(2):このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の「A BF」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
(3):このカードが墓地へ送られたターンの自分メインフェイズこのカード以外の自分の墓地の「A BF−五月雨のソハヤ」1体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。


■ » BF


情報開示


と同時に【BF】の展開力が飛躍的に上がると騒がれたシンクロモンスター『ABF−五月雨のソハヤ


彼は自身をチューナーへと変化させる「アサルト・ブラックフェザー」の一員です。



そんなソハヤはBFシンクロなので、我らがヴァーユからの墓地シンクロに対応しています。例えば、「ゼピュロス+ヴァーユ」からの墓地シンクロで呼べたりと、これは縛りのあった5シンクロのグラムでは不可能な芸当です。



f:id:girudoya:20160313235315j:plain



そして、一際話題になっていたのは「シュラ+ゲイル」「シュラ+黒い旋風」のような、シュラで戦闘破壊を達してヴァーユをリクルートしてくる展開パターンです。




■ 手札『シュラ・ゲイル』


シュラとゲイルを並べて戦闘からヴァーユを特殊召喚。「シュラ+ヴァーユ」で五月雨のソハヤをシンクロ召喚(シュラによりヴァーユの制約が無効化されるの懐かしい)


シンクロ召喚したソハヤはチューナーとなります。これがABF、アサルトブラックフェザーの特徴です。


そして墓地のヴァーユとシュラで墓地シンクロ、ソハヤの2体目を特殊召喚。シンクロしてないので2体目のソハヤは非チューナーです。


チューナー化したソハヤ+ソハヤ⇒レベル10シンクロを特殊召喚。


墓地に送られたソハヤを自己蘇生し、ゲイルとのシンクロでレベル8シンクロを特殊召喚。


■ 着地『レベル10シンクロ・レベル8シンクロ』






そう。つまり…





f:id:girudoya:20160313235415j:plain


f:id:girudoya:20160313235420j:plain




まさかとは思いましたが

  • ブンボーグ・ジェット
  • ゴヨウ・キング

世界を二分する覇者の共演を生きてる内に見られるとは。








f:id:girudoya:20160313235502j:plain


■ レベル10シンクロの面子

  • 真閃珖竜 スターダスト・クロニクル
  • ブンボーグ・ジェット
  • TG ブレード・ガンナー
  • 天穹覇龍ドラゴアセンション
  • 神樹の守護獣-牙王
  • スターダスト・ウォリアー




f:id:girudoya:20160313235516j:plain


■ レベル8シンクロの面子

  • PSYフレームロード・Ω
  • 煉獄龍 オーガ・ドラグーン
  • クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
  • 魔王龍 ベエルゼ
  • ダークエンド・ドラゴン
  • 故ゴヨウ・キング …etc.



はい。まぁシュラで殴ってる以上メイン2での展開となる訳で、制圧寄りのシンクロモンスターを並べる事に価値がある訳です。


牙王を盾にサイフレームΩでヴァーユ・ソハヤを再利用、ベエルゼやスターダストクロニクルによる強固な構え、クリスタルウィング&スターダストウォリアーによる人権侵害。



f:id:girudoya:20160313235556j:plain


スタダウォリアー」の召喚無効は薬物召喚であるペンデュラム召喚さえ消せる稀有な人材なので、そりゃ優先度も高いですよね。ブンボーグでジェットしてる場合じゃない事は確かです。


また、闇チューナーを用いる事はスケール発動を消せる「煉獄龍 オーガドラグーン」を駆る事にも繋がり、煉獄龍の攻守3000というステータス。やたらデカいトーテムバードだと考えて頂けたらいいのかなと。



シンクロモンスターであるソハヤを素材とする事で、故ゴヨウキングを筆頭に色味のあるシンクロモンスターを選択肢に加えられる事が強味。天罰&オネストという「クリスタルウィング」が強すぎて、クロニクルとかTGブレガンは忘れてたレベルです。ほんとすっかり。



f:id:girudoya:20160313235626j:plain


路線は違いますが、【ドラグニティ】を使っている時でした。先行ドゥクスからヴァジュランダ経由でクリスタルウィングを立てターンを終え、次のターンもドゥクスで仕掛けると増殖するG。


恐らく後手のドローで引いたGですが、それをクリスタルウィングで無効化。そして続けざまに「クリスタルウィング+ファランクス⇒トライデントドラギオン」という締め括り。


クリスタルウィングの効果無効は手札誘発を消せるので、第二波を仕掛ける際の盾となるというケースでした。竜の渓谷に対する幽鬼うさぎや、番外編的な浮幽さくらも消せます。









苦もあるさ


という訳で、《A BF−五月雨のソハヤ》の話でした。が、そもそもシュラから展開と言っても相手モンスターを「墓地に送る」必要があるので、今を生きるペンデュラムモンスターを狩ってもヴァーユ呼べず無念涙。


これは【巨神竜】における創世の竜騎士などにも言える事です。いくらジュラゲド辺りで構えようと墓地に送られない・戦闘を苦にしないペンデュラムの土俵では戦えません。


クリスタルウィング+スタダウォリアーまで辿り着けたら、そりゃ勝てますが足腰が弱い【BF】は着地より初動です。


エクシーズ寄りにして、「RRストリクス⇒RUMソウルシェイブフォース⇒サイドラインフィニティやエヴォルソルデ等のランク6」も試しましたが、シンクロ展開とのムラが気になりました。


ナチュビやフレシアを瞬殺するゲイルは偉いんですけどね。(守備も半分にするゲイルくん)




ABF』、アサルトブラックフェザー「五月雨のソハヤ」についてお送りしました。


M.Xセイバー』、ミッシングエックスセイバーである彼の事も忘れないであげて下さい。




f:id:girudoya:20160314000608j:plain


いつの間にかスーパーとシクの値段が一緒になってたインヴォーカー。4~500円くらい。それではまた次回。




ていうか、ドゥクスからヴァジュランダ経由でゴヨウキング呼べますね。