ギルド屋さん

遊戯王

【破械】




∇ 目次

 
 

デッキレシピ:【破械】

 



■ » 遊戯王データベース【破械】


自壊の悪魔

 


【破械】は息をするように自壊を繰り返してデッキから「破械」モンスターを呼び出し、相手モンスターをリンク素材に巻き込む《破械神ラギア》や、《破械神アルバ》を経て、リンク4の切り札《破械雙王神ライゴウ》で相手の盤面を毎ターン荒らし尽くす悪魔的な悪魔族テーマです。


「破械」魔法罠カードの共通効果として破壊された場合にデッキから「破械」モンスターを特殊召喚でき、『DUELIST NEXUS』で加入した《破械神シャバラ》《破械神シュヤーマ》特殊召喚する際に自分のカードを破壊するので展開力アップに直結。それらレベル6の悪魔族は《DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー》のエクシーズ素材としても重宝するので、特殊召喚を無効にして破壊する妨害も獲得しています。



おまけに《DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー》は墓地に送られると「契約書」カードをサーチできるので、《異形神の契約書》で相手フィールド・墓地の除外や、《DDD磐石王ダリウス》で「契約書」を破壊して1ドローの選択肢が生まれてお得です。


また、《魔界発現世行きデスガイド》等で悪魔族2体を並べて《破械神王ヤマ》をリンク召喚すれば「破械」モンスターのサーチ・サルベージに加えて悪魔族の蘇生まで叶う贅沢三昧。


《魔サイの戦士》でデッキから墓地へ送る悪魔族の選択肢に《トリック・デーモン》を仕込む事で「デーモン」カードをサーチできるので、《悪魔の技》(デーモン・グリッチ)でフィールドのカードの破壊、《同契魔術》(サイマル・デーモンズ)による同一召喚封じ、《デーモンの呼び声》による悪魔族の蘇生と柔軟に動けます。



ちょこちょこ《魔界特派員デスキャスター》等で展開に悪魔族縛りが発生する所に、『ANIMATION CHRONICLE 2023 』で登場した悪魔族のエクシーズモンスター《No.1 インフェクション・バアル・ゼブル》 で相手のエクストラデッキの中から1枚を墓地へ送りながら相手フィールドのカードを破壊できます。


「破械」のカード達はどれだけ破壊されても後続を出せるので余裕ですが、《天霆號アーゼウス》のような破壊以外の手段で対処されるとお手上げなので、その辺りを《No.1 インフェクション・バアル・ゼブル》 でサッと事前解決。


ではまた!