ギルド屋さん

遊戯王

【炎魔の触媒】




∇ 目次

 
 

デッキレシピ:【炎魔の触媒(ザラマンデル・カタライザー)】

 

■ »【炎魔の触媒】


ザラマンデル・カタライザー

 
■『WORLD PREMIERE PACK 2023』で登場した悪魔族の新カード《炎魔の触媒》


《炎魔の触媒》は手札の自身と悪魔族と公開して、片方を特殊召喚・残りを墓地へ捨てる効果と、自分の悪魔族の戦闘でモンスターが破壊されると墓地の《炎魔の触媒》をサルベージできます。



《炎魔の触媒》の手札から悪魔族を捨てる効果は「インフェルニティ」「暗黒界」「魔轟神」の動きをサポートでき、《炎魔の触媒》のサルベージ効果は悪魔族で戦闘破壊をしてもされても使えるので《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》から沸き出た悪魔族トークンが戦闘破壊されても《炎魔の触媒》をサルベージと動けたりします。《炎魔の触媒》で手札を減らしながら《インフェルニティ・デーモン》を特殊召喚する動きも強そう。


■《炎魔の触媒》は「炎属性・守備力200」なので《真炎の爆発》の大量蘇生要員にもなります。とりあえず、《真炎の爆発》に対応している悪魔族を探してみると、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」デッキのチューナー陣《ソウル・リゾネーター》《レッド・リゾネーター》が「悪魔族・炎属性・守備力200」で並んでます。





また、《ヴィジョン・リゾネーター》が墓地へ送られると「レッド・デーモンズ・ドラゴン」に関する魔法罠カードをサーチできるので、《炎魔の触媒》で手札から捨てる悪魔族として適任という事で、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」デッキに《炎魔の触媒》と《真炎の爆発》を仕込んで大量蘇生シンクロフェスを開催するデッキです。


《レッド・ノヴァ》をシンクロ素材にすると「炎属性・悪魔族」をデッキから特殊召喚できるので、「《炎魔の触媒》《ソウル・リゾネーター》《レッド・リゾネーター》」を呼び出して《真炎の爆発》の爆発力アップに繋げます。


■ 悪魔族のシンクロモンスター《デーモン・カオス・キング》の攻撃宣言時に相手モンスターの攻守を反転できるので、相手モンスターの攻撃力もしくは守備力が2600以下であれば戦闘破壊して墓地の《炎魔の触媒》のサルベージ効果を発動できます。《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》が攻撃力3500の悪魔族なので戦闘においても剛腕を発揮してくれます。





■ 最後に《レスキュー・ヘッジホッグ》初動の展開について。


《レスキュー・ヘッジホッグ》から種族・属性・レベルが同じ「《死神ブーメラン》と《ソウル・リゾネーター》」の2体をデッキから特殊召喚して《レッド・ライジング・ドラゴン》をシンクロ召喚→《ソウル・リゾネーター》の蘇生から《ボーン・デーモン》をサーチして特殊召喚


《ボーン・デーモン》でデッキから墓地に落とした《クリムゾン・リゾネーター》を2体目の《レッド・ライジング・ドラゴン》で蘇生する事で、さらに2体の「リゾネーター」チューナーをデッキから特殊召喚できるので《琰魔竜 レッド・デーモン・アビス》諸々のシンクロ展開に繋がります。


「三軸炎星」の時代に何故か集めておいた《死神ブーメラン》がここに来て日の目を見る事になろうとは。



ではまた!