ギルド屋さん

遊戯王

【氷水(ヒスイ)】


f:id:girudoya:20211017152859p:plain



∇ もくじ

 
 

デッキレシピ:【氷水】

 

f:id:girudoya:20211017133540p:plain

■ » 遊戯王データベース【氷水】


氷水底イニオン・クレイドル

 
これまでは水属性の展開サポートだった【氷水】にテーマとしての方向性が示された「BATTLE OF CHAOS」


鍵を握るのはフィールド魔法《氷水底イニオン・クレイドル》で、モンスターが場に出ると自分の水属性モンスターを対象として、その攻撃力分だけ全体弱体化という代物。


《氷水底イニオン・クレイドル》の弱体化は自軍にも及びますが、《氷水艇キングフィッシャー》を装備したモンスターは守備表示のまま守備力を攻撃力として戦闘を行えるので攻撃力は下がっても意に介しません。


f:id:girudoya:20211017150555p:plain


守備力3000の《氷水帝コスモクロア》は《氷水艇キングフィッシャー》を装備する事で3000打点のアタッカーとなり、さらに相手モンスターの攻撃力を1000下げるので、攻撃力4000までの相手モンスターを張り倒せます。装備屋《ユニオン・キャリアー》の存在も有難い限り。


「守備で攻撃」という事は、守備力を倍にすれば武力が倍になるのでは?


そんな野望を叶える《仁王立ち》《D2シールド》。遊戯王ニューロンで「守備力 倍」で検索したら出てきました。《氷水帝コスモクロア》が守備力6000になるので平穏を祈りましょう。


最後に《氷水底イニオン・クレイドル》の弱体化を利用して、《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》による破壊&ドローや、《No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック》によるワンキル、そしてフィールドのモンスターの攻撃力と元々の攻撃力の差分を合計した超絶打点を得る《機怪獣ダレトン》を採択。


《機怪獣ダレトン》は「BATTLE OF CHAOS」収録のノーレアなので、大いなる作為を感じる次第です。


ではまた!