ギルド屋さん

遊戯王

【TGタッチ・グレイドル】

f:id:girudoya:20150702074028j:plain


▼『強奪:グレイドル』

コントロール奪取効果を持つ汎用モンスター《グレイドル・イーグル》を活用してみようという事で、【TG】と合わせて略取コントロールにしてみました。両テーマの架け橋となるのは《炎舞-「天璣」》^^





f:id:girudoya:20150702073915j:plain


【TGタッチ・グレイドル】

グレイドル・イーグル×3
グリズリーマザー
アイス・ハンド×2
ファイヤー・ハンド×2
TG ストライカー×3
TG ラッシュ・ライノ
TG ワーウルフ×3

炎舞-「天璣」×3
ソウル・チャージ
貪欲な壷
強制転移×3
ハーピィの羽根帚
サイクロン×3
TGX1-HL×3

神の宣告
神の警告
TG1-EM1×3
スキルドレイン×3
激流葬×3

『エクストラデッキ』
TG パワー・グラディエイター
TG ワンダー・マジシャン
A・O・J カタストル
ナチュル・パルキオン
氷結界の虎王ドゥローレン
獣神ヴァルカン
ギガンテック・ファイター
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
幻竜星-チョウホウ
氷結界の龍 トリシューラ
神樹の守護獣-牙王
スターダスト・ウォリアー
TG ブレード・ガンナー
星態龍




▼『コントロール奪取』

f:id:girudoya:20150702074000j:plain


他力本願要素

・《グレイドル・イーグル》
・《強制転移》
・《TG1-EM1》


これら3種の他力本願により相手モンスターを拝借してコントロールを築き上げます。《グレイドル・イーグル》が面白いのは、例えば相手の《色の支配者ショックルーラー》が魔法宣言した返し、《グレイドル・イーグル》で突撃して色の支配者を強奪からのメイン2、お好きな宣言を告げるといった流れです。雰囲気強そうです。



f:id:girudoya:20150702073949j:plain


▼『繋ぎ』

自爆しても強奪効果が出るのが《グレイドル・イーグル》の利点なので、愛すべき水属性リクルーター《グリズリーマザー》から連続自爆して相手モンスターをゲットできます。



獣戦士族の熊さんを活かしたサイドデッキプランも有名、《炎舞-「天璣」》⇒《グリズリー・マザー》⇒《アイス・ハンド》を呼び込む動きです。おまけに《炎舞-「天璣」》は獣戦士族の《TG ワーウルフ》をサーチできるので、《グレイドル・イーグル》に加え《TG1-EM1》による相手ターンのコントロール奪取も組み込む事ができます。




f:id:girudoya:20150702073915j:plain


▼『コントロール』

そして最期に《グレイドル・イーグル》《TG ワーウルフ》《アイス・ハンド》といった墓地起動モンスターを主力とする都合採用できる《スキルドレイン》。効果さえ無くなれば、そこはもう腕っぷしが物を言う世界となるので、そこを"強奪"していけば天下取り目前。織田ちゃんです。



装備カードとなった《グレイドル・イーグル》が場を離れると強奪した相手モンスターは破壊されるので、《獣神ヴァルカン》等で装備状態のバウンス解除⇒再利用する動きもお得感あります。




▼『アロマ・グレイドル?』

以上、【TG】×《グレイドル・イーグル》によるコントロール奪取に特化したデッキでした。専用シンクロ《グレイドル・ドラゴン》を主力に据えた【グレイドル】も考えたいんですが、公開されてるカードが少なすぎて難儀。《グレイドル・ドラゴン》はシンクロ素材にした水属性の数までカードを割れるので、《魔封じの芳香》⇒《グレイドル・ドラゴン》なんて流れが面白そうかなと企んでます。またね~



f:id:girudoya:20150702073936j:plain