ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【AF-Kozmo】

f:id:girudoya:20160929155117j:plain


Kozmo


『AF命削り型』をブラッシュアップ!


▼「目次」


・デッキレシピ
・AFとの邂逅
・メイン解説
・エクストラ解説





【AF-Kozmo】

f:id:girudoya:20160929154221j:plain


アーティファクト-モラルタ×2
アーティファクト-デスサイズ×3
アーティファクト-ベガルタ
Kozmo-ダークシミター×3
Kozmo-スリップライダー×3
Kozmo-フェルブラン×3
Kozmo-ドロッセル

緊急テレポート
アーティファクト・ムーブメント×3
ツインツイスター×3
命削りの宝札×3
強欲で謙虚な壺×3
強欲で貪欲な壺×2
Kozmo-エメラルドポリス×3

アーティファクトの神智×3
リビングデッドの呼び声×3

【 エクストラデッキ 】
シャーク・フォートレス
アーティファクト-デュランダル
セイクリッド・プレアデス
セイクリッド・トレミスM7
始祖の守護者ティラス
発条装攻ゼンマイオー
No.61 ヴォルカザウルス
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
No.19 フリーザードン
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
迅雷の騎士ガイアドラグーン
No.23 冥界の霊騎士ランスロット
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー




▼「枠」



はいさー。最近使ってる構築です。


まずは、「命削り・謙虚・強貪・エメラルドポリス」を駆使してデッキを掘り進めます。ここ掘れワンワン。目指すは単騎で「乗組員+戦艦」となるフェルブランの姿。


f:id:girudoya:20160929155300j:plain


そこから相手ターンに展開する【AF+Kozmo】を組み合わせたデッキです。モラルタが2枚に帰ってきた事もあり快適。


破壊をトリガーとする「エメラルドポリス、AF」を自ら割っていく事で、サーチ・展開・妨害を手広くこなせちゃう訳です。


f:id:girudoya:20160929155228j:plain


● ムーブメントでエメラルドポリスを破壊→Kozmo&AFを確保

● スリップライダーでAFを破壊して展開→妨害&ランク5

みたいな感じです。



自分のターンでは「命削り、強欲謙虚」を第一として行動。【Kozmo】はサイキック族の乗組員と、機械族の戦艦が揃って機能するのは周知の通り。サーチなりドロー手段は必須です。


f:id:girudoya:20160929155401j:plain


それを単体で叶えてしまうのが、「Kozmo-フェルブラン」。"缶"なんて愛称が可愛らしい。


3種からのランダムサーチですが、自壊変形するダークシミター大先生のおかげで実質的には2種類のカード。フェルブランで外れたとしても、そこにリビングデッドを絡める事で、Kozmoを確保できるという算段です。




▼「除外軸」



別口では、「闇の誘惑、封印の黄金櫃」といった『除外』からアプローチして、エメラルドポリスやフォルミートから循環していく構築も試しました。


f:id:girudoya:20160929155419j:plain


黄金櫃ではなく闇の誘惑であれば、アドバンテージはプラスに働きますが、それには闇の誘惑で「ダークシミター、ダークエクリプサー」を除外する必要性。合わせてフォルミートも必要なので、条件が多いのが気になりました。



「闇の誘惑」の為には10枚前後の闇属性モンスターが構築から求められ、それをKozmoから選ぶとなるとダークプラネット等は事故と背中合わせ。


闇属性でライフ回復兼、ドロッセルの攻撃力を2500まで上げる「ジュラゲド」や、リヴァイエールやグランパルスによるエメラルドポリス破壊で展開に絡める「ベイゴマックス」を試してみましたが、単騎で仕事をこなせるフェルブランに軍配。


ジュラゲドもベイゴマもアドバンス召喚サポートになるので、悪くはなかったですけどね。


ちなみに「ベイゴマ→タケトンボーグ」と並べた所に増殖するGを投げられても、ダークシミターをアドバンス召喚して相手モンスター割りつつ3000打点を展開できます。タケトンボーグを吐き出させようとGを待つとアドバンス召喚という裏目。


タケトンボを素引きした時は、フォルミートを重ねて作れる「聖光の宣告者」で帰すみたいな涙ぐましい努力もしてました。


f:id:girudoya:20160929155441j:plain


命削りや強欲謙虚は、単騎で仕事をする『フェルブランを引き込む』為のカードです。


それら魔法により特殊召喚が制限されるものの、Kozmoは相手ターンでの展開が見込める点、そこに合わせて蘇生罠やAFを起用しています。


つまり、モラルタとデスサイズとスリップライダー、ダークシミターで荒らそうって事です。




▼「KozmoとAF」



ここ助かるなーという箇所を。



■ 手札:「命削り、エメラルドポリス、エメラルドポリス、ムーブメント」

f:id:girudoya:20160929155610j:plain


フィールド魔法が重なると命削りで損が出ますが、ムーブメントでエメラルドポリスを破壊。フィールド被りを解消、フェルブランとAFを確保しつつ命削り3ドローに向かえます。普通のサイクロンと違いエメラルドポリスを割っても損がないムーブメントとの噛み合いです。


手札にKozmoが重なっても、エメラルドポリスの手札入れ換えから命削りを撃てるのも利点。




■「シャークフォートレス」

f:id:girudoya:20160929155628j:plain


レベル5のスリップライダーとAF。プレアデスを筆頭にランク5が主力となり、ワンキル屋のシャークフォートレスも呼べます。連続攻撃を付加。


「ダークシミター+シャークフォートレス」で、3000+3000+2400=8400のダメージです。


このワンキルは前後突破から発生し易いのが最大の強味。スリップライダーで後ろを、モラルタで前を、ダークシミターで更に破壊。そこからシャークフォートレスのキルになります。それでも相手の場にモンスターが居るようならヴォルカザウルス。


プレアデスはエメラルドポリスを再利用。除外Kozmo回収✕2みたいな事もできます。そこから手札入れ換えすれば2ドローみたいなもんです。



■「AFのホープライトニング耐性」

f:id:girudoya:20160929155631j:plain


Kozmoの戦艦を叩き壊し、後続を呼び込む事を許さないホープライトニング。Kozmoの明確な弱点です。


そこをモラルタでシンプルに破壊、デスサイズにより呼ばせない事で対応できます。ホープライトニングに叩かれ除外にKozmoが送られないとエメラルドポリスまで浮いてくるので、増殖するGなり神系なり対策は絶対必要です。


テーマ内では身代わり効果を使えるランドウォーカーもいいカード。永続効果なので、ライトニングに殴られても身代わりで難を回避。





▼「役割」



ここからはカード毎にコメントを寄せていきます。個別面接みたいなもんです。



f:id:girudoya:20160929162639j:plain


▼「モンスター編」



■《アーティファクト-モラルタ》×2

モラルタでモンスターを退けてドロッセルで蹴れば、気持ち良くなれます。


魔封じやスケールといった永続カードに触れるのもポイントです。ドラゴンバスターに分離を許さず破壊できるタイミングもナイス。


準制限に増えた事で、【堕天使】のようなデスサイズを苦にしないテーマを相手にモラルタ含む除去連打でチャンスメイク。



■《アーティファクト-デスサイズ》×3

このカードの立ち位置によりデッキの立場も変わります。幅を効かせてる【ABC】【カエル】に効果的なのが最大の強味。


対【ABC】は「フォトスラ+ユニオン」が並んだ所にデスサイズ投下。ランク4もドラゴンバスターも出てこない事に加え、デスサイズは攻撃力2200あるので戦闘も安心です。ダイヤウルフでデスサイズを狙われてもニッコリ笑顔。ドラゴンバスター出てきません。


【カエル】のレスキューラビット→デスサイズ→動物愛護団体から連絡が来る。



■《アーティファクト-ベガルタ》


一口にAFと言っても「神智3枚+AF数枚」みたいなタッチ構築もあります。今回はムーブメントでエメラルドポリスを割る動きと、格納庫を破壊したかったのでAF濃い目です。


そうなると、一気にAFを展開できるベガルタに席を。伏せを空けないと、命削りで引いた分が伏せられないパターンが出てきちゃいます。


ユニオン格納庫1枚にツイツイを使うのが勿体無かったのが要因のひとつ。



■《Kozmo-ダークシミター》×3

青眼と相打ちしてドロッセルをコール!



■《Kozmo-スリップライダー》×3

ギアギガントXと相打ちしてドロッセルをコール!


みたいな感じで、戦艦相打ちで場を開けてからドロッセルの直接攻撃。アドバンテージを大きく稼げます。 スリップライダーはエメラルドポリスなりAFを頻繁に割るので3枚用意。サイドラインフィニティを呼べるのも◎


身代わり効果により神の通告耐性が上がるランドウォーカーと迷ってます。ランドウォーカーでダークロウと相打ちしてドロッセルをコール!という場面があったので悩ましい。


ダークエルファイバーは、効果無効というよりか攻撃力2200が不安要素。対【ABC】では先手の「武神帝ツクヨミ、ギアギガントX」はどちらも2300で触れず、「餅カエル」とは同じ攻撃力。


エルファイバーでは防げないフォトスラからのランク4もあるので、これ単騎では不穏な場になります。そうは言っても金銀ガジェや、墓地のユニオンの効果をエルファイバーで止められるのは大きいので要所で欲しくなる。ん〜


ベイゴマが入ってた時は、先行「トーテムバード+エルファイバー」を並べて魔法罠効果無効!と、テンションを上げてたらフォトスラが出てきて、トーテムバード惨殺で目が覚めたという逸話もあります。



■《Kozmo-フェルブラン》×3

甲虫装機で言うなら上下の虫を揃えちゃうみたいな働きをしてくれます。Kozmoの下級仲間で帰還屋のフォルミートや、蘇生屋のシーミウズは特殊不可の命削り謙虚と合わないので、早急にアウト。お試しでソウルチャージを入れてみたらドロッセル殴れなくて泡吹いてた。



■《Kozmo-ドロッセル》

ゲームクラッシャー。大抵はワンキル屋です。1枚あると緊急テレポートの仕事が広がるのを評価してます。



▼「魔法編」



f:id:girudoya:20160929162657j:plain


■《緊急テレポート》

魔封じにチェーンして、フェルブランなりドロッセルを出して次に繋げられます。バゼストマの自己蘇生を邪魔できたりと、フリーチェーンの良さがビシビシ来ます。



■《アーティファクト・ムーブメント》×3

格納庫を放置するとユニオンを倒しきれずホープライトニングで返されてしまうので、サクッと対応できるように。



■《ツインツイスター》×3

ムーブメントやスリップライダーの1枚破壊とツイツイでの2枚破壊。相手の伏せ方に裏目を与えられます。ツイツイは手札を減らせるので命削りとも相性が良く、緊急時にはAFの起動もやってくれます。死ぬよりはデスサイズ出た方がいい。ターンを重ねた分だけエメラルドポリスのアドバンテージが生きてきます。



■《命削りの宝札》×3

相手ターンに展開できるテーマの強味を存分に。フェルブランとエンドフェイズの処理をコチョる事で、Kozmo展開にしてもツイツイのコスト確保にしてもバッチリ。対【餅カエル】は物量が物を言うので、命削りを最後に通すようにすれば捲くれます。



■《強欲で謙虚な壺》×3

命削りとフェルブランを探す為のカード。特殊不可は命削りと被せてロスを少なく。



■《強欲で貪欲な壺》×2

エクストラではなくデッキ内のリソースで戦うので敬遠してましたが、対【カエル】の手札増強は偉いです。



■《Kozmo-エメラルドポリス》×3

序盤はマリガン、割ってサーチ、中盤以降はドローエンジンとして機能するフィールド魔法。手札入れ換え効果でデスサイズをかき集めて完封ゲーもやれます。



▼「罠編」



f:id:girudoya:20160929162611j:plain


■《アーティファクトの神智》×3

エメラルドポリスも含めて、命削りで全伏せするデッキながら羽根帚で致死にならない素晴らしさ。ツイツイが流行ってるので、AFと神智の2伏せに誘えると神。未曾有の事件になる。



■《リビングデッドの呼び声》×3

フェルブランと合わせてKozmoサーチとして働くカード。自分でリビングを破壊して戦艦のリクルート効果を使ってもいいです。竜魂の源泉は横で出すので、ドロッセルチャンスを逃したくないなーという事で。



メインデッキはこんなところ。命削りに合わせてKozmoの下級を極端に絞ってるのが特徴的。サイド後ではモラルタで王宮の鉄壁割ったのが最高でした。デスサイズと次元障壁でエクストラ完封プランも組み込んでます。




▼「エクストラデッキの話」



f:id:girudoya:20160929160943j:plain


シャーク・フォートレス
アーティファクト-デュランダル
セイクリッド・プレアデス
セイクリッド・トレミスM7
始祖の守護者ティラス
発条装攻ゼンマイオー
No.61 ヴォルカザウルス
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
No.19 フリーザードン
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
迅雷の騎士ガイアドラグーン
No.23 冥界の霊騎士ランスロット
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー


AF軸のランク5、ダークシミターが重なった際のランク8の蓋を用意してます。レベルが散ってないので、他の【Kozmo】と比べると取捨選択は楽ですね。プレアデスにトレミスを乗せると、バハムートシャークに倒されなくなったりと地味に活躍する面々です。






以上、【AF-Kozmo】の話でした。


「命削り、モラルタ、ダークシミター、スリップライダー」とアドバンテージを稼ぐカードが多いので面白いです。エクストラデッキもKozmoにしてはめちゃ使います。魔封じされたら発条装攻ゼンマイオーで逆利用。


それではまたー!