ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【マジエク帝】

f:id:girudoya:20160118201604j:plain


先行ワンキル


f:id:girudoya:20160118201610j:plain


巷で噂の【マジエク帝】組んでみました。


【マジエク帝】

冥帝エレボス×3
惑星探査車

チキンレース×3
擬似空間×3
テラ・フォーミング×3
真帝王領域
帝王の深怨×3
汎神の帝王×3
トレード・イン×3
命削りの宝札×3
強欲で謙虚な壺×3
無の煉獄×3
成金ゴブリン×3
闇の誘惑×2
手札抹殺

マジカル・エクスプロージョン
ライフチェンジャー


所見


ドローカードを連打して墓地に魔法を貯めつつ、成金チキンでライフ差を8000付けて罠2枚を表にしてワンキルというデッキ。


ドローを進めながらチキンレースで生まれるライフ差が新境地となり、ライフチェンジャーに繋がっています。フィールド魔法が肝となるコンボデッキなので、唯一の召喚権は「惑星探査車⇒チキンレース」に宛がう方向。擬似空間を浮かせない為にも◎


そして「トレードイン・闇の誘惑・汎神の帝王」と古くはデステニードローが担っていた2ドローの枠を、帝王エンジンにより補完。汎神の帝王は手札を増やしながらデッキを堀進めるので、より強力になってます。テラフォーミングからの真帝王で汎神の帝王2ドローが使えるのは事故軽減で良いですね。




何個かレシピを見たんですが、ターン制限のある謙虚・命削りの宝札が抑えられているものが多めでした。謙虚は帝王ペアを揃えるのに役立ち(エレボス+誘惑トレイン、汎神+帝王カード)、命削りは引いた引かないでは3ドロー違うのでフル搭載してます。被った分は手札抹殺で処理していく感じです。



命削りはホントにパワーカード。撃ったら止まらない辞められないかっぱえびせんって感じです。謙虚で命削りが捲れたら秒でピック。


注意点として命削りは手札を3枚になるまで引ける効果なので、エレボスが手札に居る分だけ威力が落ちてしまいます。なんとなくドローカード使ってると手札のエレボスを処理できずに命を削り切れないパターンが起こるので、そこはエレボスが手札に居ない内に命削るといった配慮が必要です。ただエレボスが手札に居ると帝王の深怨を使えるので、どこかで訪れる天秤となります。


トレードインと闇の誘惑にも優先順位があり、エレボスは墓地から自身をサルベージできる都合トレードインから使い、その後帝王カードを墓地のエレボスと置換。闇の誘惑と動く事で、きっかり4ドロー進みます。




どうしてもモンスターと罠2枚が来すぎると止まるので、エレボス3枚目をおろかな埋葬に変えてもいいと思います。その際は天帝従騎イデアを1枚入れて、おろかな埋葬から汎神の帝王を回収できるようにしておくと更なるドローに繋がります。惑星探査車は踏まんでいいヴェーラー警告通告を活かしてしまうので結局アレです。



チキンレース×3
擬似空間×3
テラ・フォーミング×3
無の煉獄×3
成金ゴブリン×3
強欲で謙虚な壷


改めて見るとデッキ枚数半分みたいなもんです。カロリーオフのマヨネーズみたいな比率ですよ。そりゃワンキルも決まりますって。


デッキ的な課題としてはタイフーンが流行ってるという強烈な事情です。チキンレースの効果にはチェーン不可なので幽鬼うさぎは飛んで来れませんが、発動時に飛んで来るタイフーンはお茶目過ぎて無理です。


手札を増やせるのが命削りと汎神の帝王だけなので1枚が生命線。そう考えると謙虚の複数枚は怪しいのかも。いやでも帝王が揃わない方が危険…。あとは罠を伏せたターンに使える王家の神殿+αを使えないものか。



f:id:girudoya:20160118202054j:plain



そんでもって、定期的にやらかすマジエクとマスドライバーに差はないので、そろそろ禁止になりそうです。


f:id:girudoya:20160118202100j:plain


それではまた!

(ライフチェンジャー買いたくないので、たぶん崩します)