ギルド屋さん

遊戯王

【ダーク・サンクチュアリ】

f:id:girudoya:20160515215305j:plain


命題

    

《ダーク・サンクチュアリ》
フィールド魔法
(1):自分の「ウィジャ盤」の効果で「死のメッセージ」カードを出す場合、そのカードを通常モンスター(悪魔族・闇・星1・攻/守0)として特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したカードは「ウィジャ盤」以外のカードの効果を受けず、攻撃対象にされない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。コイントスを1回行う。表だった場合、その攻撃を無効にし、その相手モンスターの攻撃力の半分のダメージを相手に与える


■ » 遊戯王wiki《ダーク・サンクチュアリ》



ウィジャ盤


「ダーク・サンクチュアリ」によって「死のメッセージ」をモンスター扱いで場に出せる。


せっかく魔法罠ゾーンが好きに使えるようになったので、「積み上げる幸福」を筆頭にチェーンギミックを入れてみました。伏せられるという事は「命削りの宝札」も仕込めますからね。革新的です。




f:id:girudoya:20160515215251j:plain



【ウィジャ盤】

ダーク・サンクチュアリ
チキンレース×3
テラ・フォーミング×3
一時休戦
命削りの宝札×3
強欲で謙虚な壺×3
死のメッセージ「A」
死のメッセージ「E」
死のメッセージ「H」
死のメッセージ「T」

ウィジャ盤×3
死なばもろとも×3
ゴブリンのやりくり上手×3
無謀な欲張り×3
積み上げる幸福×3
貪欲な瓶×3
威嚇する咆哮×3
神の宣告
宮廷のしきたり



「積み上げる幸福」を筆頭にドロー乱打で延命しつつ「ウィジャ盤」を揃えようデッキです。死のメッセージをモンスター化することで魔法罠を圧迫しない「ダーク・サンクチュアリ」の有り難さ。



f:id:girudoya:20160515215241j:plain
f:id:girudoya:20160515215321j:plain



引いても困るしかない「死のメッセージ」、2枚目以降の「ウィジャ盤」は「死なばもろとも」「ゴブリンのやりくり上手」辺りでデッキに戻しつつドローを重ねる感じです。


「命削りの宝札」で溢れた手札から「ゴブリンのやりくり上手」を捨てておくと、次の「ゴブリンのやりくり上手」がお得になる雰囲気。除外になっちゃう「コズミックサイクロン」は、やめて。



f:id:girudoya:20160515215237j:plain



最初はドロー要素に「活路への希望」を考えてましたが、なんか相手の攻撃を跳ね返せる「ダーク・サンクチュアリ」のせいで相手ライフが減ってしまうのでアウト。ドロー枚数が減ってしまう。



「ウィジャ盤」は「死のメッセージ」を手札かデッキからしか出せず、「命削りの宝札」で「死のメッセージ」を捨てる事さえ危ぶまれたので、墓地のカードをデッキに戻せる「貪欲な瓶」で保険。「命削りの宝札」「無謀な欲張り」「一時休戦」みたいなパワーカードを一緒にデッキに戻しつつ、ひたすら耐える耐える‥



f:id:girudoya:20160515215231j:plain



と、ここで重大な事に気付く。


「ダーク・サンクチュアリ」は、それにより繰り出した「死のメッセージ」には干渉不可の耐性を付加するものの、肝心要の「ウィジャ盤」はノーガードという現実。


対「ウィジャ盤」カードには「サイクロン」「幽鬼うさぎ」のような角度が違うカードがあるのも難点。どうすればいいんだ。



f:id:girudoya:20160515215352j:plain



破壊を防ぐ「宮廷のしきたり」は「コズミックサイクロン」の登場により不安要素が膨らんでる。どうすればいいんだ。



総合すると、どうすればいいんだ



このままだとオリジナルの死のメッセージカードを作って、好きな女の子にウィジャ盤で告白するYPが出てきてしまう。いったいどうすれば‥