ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【帝王】

f:id:girudoya:20151219052404j:plain



【帝王 チキン&クライス】

冥帝エレボス×3
天帝アイテール×3
光帝クライス×3
冥帝従騎エイドス×3
天帝従騎イデア×3

増援
おろかな埋葬
テラ・フォーミング×3
チキンレース×3
真帝王領域
帝王の深怨×3
帝王の烈旋×3
汎神の帝王×3
トレード・イン×3
ハーピィの羽根帚

真源の帝王×3


役割


「闇の誘惑&タッチHERO」は事故り散らしたので、「チキンレース&光帝クライス」に変更!


f:id:girudoya:20151219052345j:plain


チキンレースは真帝王領域とテラフォを共有。テラフォーミングの役割が「帝のレベルを下げての送り出し」「エクストラデッキ封殺」「帝の攻撃力を800上げる」に加えて「チキン⇒クライスのドローターボ」まで状況に合わせて選べる幸せ。


光帝クライスで自身を破壊する=アドハンス召喚したモンスターを失う事は、相手ターンアイテールを放棄するも同然なので、光帝クライスの破壊対象になってくれるチキンレースの有り難さがあります。帝王の烈旋と合わせて防御手段になる相手ターンアイテールは重要で、とりあえず1枚伏せておけば帝王の烈旋⇒アイテールを見越した結果的なプレミを誘えます。



そして帝の採用枚数ですが、初手に1枚期待するには算数的に8枚は欲しい。帝を公開して発動する「帝王の深怨」を円滑に扱うためにも8枚は意識すべきラインです。



「帝+送り出す手段」が揃わないと何も始まらない。大まかに2パターンあります。


■ 帝+天帝従騎イデア(増援)

■ 帝+次の中から二種類(真帝王領域・冥帝従騎エイドス・帝王の烈旋・墓地に真源の帝王)


こうしてみると送り出すパターンは幾つもありますが、帝だけはマジでどうしようもないので8枚は入れておきたいなと。強欲で謙虚な壺も試しましたが、天帝従騎イデア&冥帝従騎エイドスの特殊召喚ループを邪魔するパターンがあったのでアウト。



先のタッチHEROの利点は、帝ギミックに採用できる「増援・おろかな埋葬」の選択肢に「エアーマン・シャドーミスト・D-HERO Bloo-D」を加えて「トレードイン・闇の誘惑」を撃つ事でしたが、ドロー系の魔法カードを引かない時の浮わつきが半端ない。手札でニコニコしてる「D-HERO Bloo-D」は悪夢でした。謙虚なら伏せてクライスで割れば置換できますが、彼はそうもいかない。


圧縮系帝王の話でした。それではまた!