ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【青い悪魔】

ネクロスを巡る。

勝ちすぎ太郎。


【クリフォート】にデビルフランケン挿してギアギガントXから引っ張ろうかなレベル。


f:id:girudoya:20141013014447j:plain


■ ちょろっとやってきました。【影霊衣】に1枚で勝てる虚無空間は心の友として、奈落脱出ではトリシューラは止まらず。どうしたって無効カードに手が伸びます。


ここはトリシューラに加え、制圧効果のあるユニコール・クラウソラスを止めるブレイクスルースキルが順当です。


【シャドール】まで見るとリバース対応の聖杯や、対象を取るトリシューラ・クラウソラスに対するスキルプリズナーもありますが、ユニコールがスキドレなのでブレイクスルースキルに軍配かなと。


ヴェーラーは初動のマンジュセンジュ、返し手のトリシューラにも刺さるので、デッキシェアを見る限りヴェーラーにも走りたくなります。


ただクリフォート戦でベンチウォーマーに成り下がるので、そこだけ。決め手となるクリフォートディスクに撃ち込めないヴェーラー、ブレイクスルーでは差があります。クリフォートが減れば何ら問題ないですけどね。


攻撃力0&効果無効に追いやる影霊衣クラウソラスも、バトルフェイズに入ることでヴェーラーケアと何でもござれ。



■ バブルマンとヴェーラーが喧嘩するので、ヒーローは聖杯のまま推移するのか構築も気になる所です。ダークロウの後ろに構える罠がブレイクスルーだと影依融合から戦闘破壊されてしまうので、ヒーローサイドも困り所。打点サポートにもなる聖杯の出番?




■ 奈落が減ればシャドールのダムドが通り易くなり、儀式召喚に全く触れないアーティファクト デスサイズといった環境変化で渦巻いています。


マスマティシャン、リバースモンスターを置くといった初動に対してトリシューラが飛んでくると本当に本当に。下手に先行で動く=墓地にカードが送られる事で影霊衣トリシューラを呼ぶ悪手にさえなります。





《煉獄の落とし穴》
通常罠
相手が攻撃力2000以上のモンスターを特殊召喚した時に発動できる。 その攻撃力2000以上のモンスター1体の効果を無効にし破壊する。



《蟲惑の落とし穴》
通常罠
このターンに特殊召喚された相手フィールド上のモンスターが効果を発動した時に発動できる。 その効果を無効にし破壊する。



Q:蠱惑・煉獄の効果は対象をとりますか?

A:いいえ、対象をとりません。(13/04/26)




■ トリシューラを無効破壊。おまけに対象も取らないので、影霊衣トリシューラの手札誘発から来るカウンターも喰いません。11月から破壊を防ぐ影霊衣グングニールが来るので落とし穴もアレですが…


蠱惑穴をサーチできるトリオンを上手く使えるデッキとしてランク4の雄【ヒーロー】や、シェキナーガ擁する【シャドール】は筆頭候補。シェキナーガでもトリシューラを迎撃できますが、スキドレ持ちの影霊衣ユニコールで無効化という解答も備えています。



先行ショックルーラーは儀式を封じる魔法宣言?


氷炎ハンドの自爆を許さないよう横で置く?




■ 炎星なり狙撃兵といった戦闘をトリガーとするテーマはバトルスキップ野郎の影霊衣ヴァルキュルスに否定を喰らうので、ちょっと完成度が意味わかんない。ゲームプランとして絶対的だった開闢連撃もヴァルキュルスに、ちょっとやめて下さいって言われます。


儀式魔法をカットできるナチュルビーストを出せる【六武衆】を使おうにも、シャドールのミドラーシュが蓋。ブレイクスルーもデカめの蓋。





● クリフォートシェルの連撃で終わりやで!

→影霊衣ヴァルキュルス。バトルフェイズ終わって下さい。




● やっと手に入った超電磁タートル使うんだ♪(小学3年生・9才)

→トリシューラの影霊衣まで。何か?(人生終末の騎士)





無慈悲。





■ 影霊衣ヴァルキュルスのバトルスキップは攻撃宣言時にのみ使えるので、攻撃→優先権で超融合(相手モンスターを吸うと攻撃宣言前に巻き戻るので、対象は自軍のみ)と運べばケア可能?


そんなこんな思いきや《ヴァルキュルスの影霊衣》の裁定。



Q:ヴァルキュルスの影霊衣 (1) の効果解決時に攻撃したモンスターがフィールドに存在しなくなったり、守備表示になった場合、バトルフェイズは終了しますか?


A:いいえ、攻撃を無効にする処理ができなかったので、バトルフェイズは 終了しません。



● 攻撃→ヴァルキュルス→月の書・脱出・写し見・超融合・デモチェ・マスクチェンジでも何でも、ヴァルキュルスに攻撃を無効にされなければバトルフェイズ自体の続行はできるようです。詰めに向かう際はフリーチェーンを構えてヴァルキュルスケア。



ミラー戦。ヴァルキュルスの攻撃無効は対象を取らず、影霊衣トリシューラの手札誘発では弾かれない模様です。月の書はマンジュセンジュへの無効系をケアしつつ、戦闘はヴァルキュルスで保護。返しに反転すると再度効果を使えるイケメンです。ユニコール・クラウソラスの効果無効を避ける事も。だマスクチェンジ→月の書とチェーンしても普通に出てくるので、出てきたモンスターを裏返す心掛けが◎


始祖竜ワイアーム・ヴェルズタナトスのような「モンスターの効果を受けない」対 ヴァルキュルスの影霊衣の攻撃無効ならどうなるか…ルールマスターテストで速攻のかかしと比べる問題かな?




■【シャドール】の超融合に吸われない水属性として生まれ落ちたデザイン。従来のテーマ傾向だったら万華鏡・降魔鏡、どちらか片方の状態で登場するのに今回ときたら。単騎でも戦える無効屋ユニコール・クラウソラスとカイザーコロシアムの並びにも悶絶。





■ 何にせよ今回のトライブフォース。お店は潤ってますね。反対に乾いてるのは僕らの福沢諭吉先生 カラッカラ。


でも考えてみてください。普通に働けばお金は増えますが、遊戯王は増えていきません。ほらね?解決。




この週末の【影霊衣】の大躍進。環境刷新。総なめ。駆逐っぷり。


そして年末商戦「11月の新パック シークレットなんちゃら・聖騎士プレイマット・シンクロストラクチャー・ジャンプフェスタ





怖いでぇ。(談:福沢諭吉