ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【新制限デッキ2】

繰り上げくん

規制リストの半分を締めた【シャドール】は退いてくれるものとして、次点【クリフォート】【マスクヒーロー】の台頭が予想されます。

構築も変える部分がチラリほらり。




【クリフォート】

クリフォート・ツール×3枚
クリフォート・アーカイブ×3枚
クリフォート・ゲノム×3枚
クリフォート・ディスク×3枚
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン×3枚
EMトランポリンクス

召喚師のスキル×3枚
機殻の生贄×3枚
機殻の要塞
強欲で謙虚な壺×3枚
大嵐
ブラックホール
帝王の烈旋×3枚
禁じられた聖杯×3枚

強制脱出装置×3枚
激流葬×3枚
起動する機殻


ミラー戦とダークロウ

次期【クリフォート】に向けて。

ミラー戦の先手後手をひっくり返し、ダークロウを処理できる「帝王の烈旋」が便利の気配。アドバンス召喚は謙虚ターンでも動けるのが◎


マスクエスケープを許さない「ブラックホール」や「激流葬」も選択肢に入ると思います。


【シャドール】を意識して使われてきた「虚無空間・アポクリフォートキラー・シェル」辺りは浮動枠。キラーはヒーローのエクスカリバーに倒されるので尚更。


逆にダークロウの処理、ミラー戦のディスクを止められる「起動する機殻」はメインでも仕事があります。


ミラーはツールの有無に寄りすぎるので、謙虚オッドアイズも登用したいところですが、ダークロウちゃんね笑


罠はダークロウを退ける物に絞り、ミラー戦で怪しいスキドレよりは、ディスク効果+攻撃力を戻してワンキルも狙える「禁じられた聖杯」をピックアップ。聖杯を用いた戦闘で自分のターンにダークロウを倒せるので、メイン2にツールを回せる点も評価。


【ノーデンワンキル】のフィールド魔法なり再融合を破壊して打ち止めを強いる「サイクロン」も試してみたい1枚。ミラー戦の先手ならツールを叩けるカードとしても◎


前期は堕ち影や写し見・超融合といったフリーチェーン地獄でサイクロンでは裏目がありまくりでしたが、シャドールが減ればナイトショットとの関係も変わってきます。


エクストラデッキ》は環境に寄るところが大きいですが、ヒーローアライブで半減した4000を刺せるように「希望皇ホープ→ホープレイ」のペアは取りたい枠です。他にも「ガガガザムライ+聖杯400アップ」や、アライブ・簡易融合の残3000を「ダイヤモンドクラブ」で突いたりと、デッドラインを意識した選択肢から入ろうかなと。



ただ【クリフォート】最大の課題として君臨する、絶望のショックルーラー魔法宣言。帝王の烈旋も凍るので、ヒーローの割合によってはダークロウに鴨られる謙虚OPを削りトラップ濃いめ推称です。