∇ もくじ
デッキレシピ:【相剣】
公式のディスコードで毎月開催されている「リモートデュエルトーナメント」に参加してみたの巻。
今月は「BURST OF DESTINY」に収録されているカードを10枚以上使用したデッキという枠が設けられてました。
そんなん【軍貫】を握る以外ないでしょと思い立つも、前回参加した際にピリッとしたデッキが多かったので、ガチガチの本命【相剣】に決定。
ミラーマッチが多そうなので、手数を稼ぐ為に相手の《白の聖女エクレシア》を《天声の服従》で奪う動きに加え、《サイキック・リフレクター》→《邪竜星-ガイザー》→デッキから相剣を呼び出すギミックを用意して、いざオンライン。
4-1
サクッと対戦レポート。
1回戦:【デスピアシャドール】〇
相手の裏守備を輝竜星ショウフクでデッキバウンスして、緊テレ→ガンマ→暴君バロネス。唐辛子の仲間。
2回戦:【ヴァレット】〇
先手の莫邪から赤霄をシンクロする流れの1ドローで龍淵を引いたので、暴君ハバネロを追加。唐辛子。
3回戦:【相剣】〇
禁じられた一滴で相手モンスターの攻撃力を半減して、天威の龍鬼神による連続で決着。
4回戦:【セフィラ相剣】〇
相手のバロネス・サベージを含む盤面を「相剣暗転+禁じられた一滴」で崩して、魔救の奇跡ドラガイトで智天の神星龍を通さずペンデュラム召喚を阻止。
5回戦:【天獄エルドリッチ】嘔吐
天獄の王でセットカードが破壊不可となり、4伏せを剝がそうと尽力するも御前試合を表にされ、手札で居残りをする相剣。放課後。蛍の光。
総括
そんな訳で、結果は4ー1。上位賞はないので、ゆる~い牧歌的な進行でした。
デッキについて、今回削った《強欲で貪欲な壺》《抹殺の指名者》のような能動的な除外カードは、《相剣大公-承影》の打点アップと除外効果の使い勝手が変わるのであった方がいいなぁと改めて。
参加賞のプレマとスリーブが参加者の半数に抽選配布されるらしいので、日頃の行いをバーストストリームしていきたいと思います。
対戦中、ライフ計算アプリを画面に表示してくれた方がいて、リモートデュエルの更なる進化を感じた次第です。次回は手元にめっちゃデカい電卓を用意して、対抗したいと思います。
ではまた!