ギルド屋さん

遊戯王

【マスターデュエル奮闘記】


f:id:girudoya:20220417120839p:plain



∇ もくじ

 
 

デッキレシピ:【アダマシア】

 

f:id:girudoya:20220417105311p:plain


 

シンクロフェスの果てに

 
イベントが一段落してジェムが貯まったので、新デッキに着手。『資産をやりくりして、どんなデッキを組むか?』という要素もマスターデュエルの楽しみにしています。パック開封に向けて、あれこれ考える時間。遊戯王ゲームソフトで遊んでいた頃のように懐かしく感じます。


これまでのデッキ遍歴は、「LL鉄獣」→「十二鉄獣」→「@イグニスター」→「イビルツイン+ドラグマ」とリンク召喚に偏った履歴。《アクセスコード・トーカー》等の共有パーツを意識しながら拡張してきました。


そして、シンクロフェスを満喫した事により湧き上がるシンクロ衝動寝ても覚めても《フルール・ド・バロネス》を出した過ぎ問題。「相剣」を待ち焦がれる間に焦げ付いてしまう。


着の身着のまま

 

f:id:girudoya:20220417120319p:plain


これまでのデッキパーツでリンクモンスターは揃っている事も踏まえ、以下の願望を満たすデッキを模索。


・バロネスを出せる(本能的に)
シンクロ召喚とリンク召喚を兼備(資産的に)
・デッキパーツの将来性(特に貴重なウルトラレア


それらを踏まえて、辿り着いた「アダマシア」


メインギミックとなる《ブロックドラゴン》と《魔救の探索者》等のレベル2チューナーで《フルール・ド・バロネス》がめっちゃ出る上に、「鉄獣」で使ってた《召命の神弓-アポロウーサ》、「イビルツイン」の《I:Pマスカレーナ》→《トロイメア・ユニコーン》諸々を転用可能です。


そして、必要なウルトラレアが汎用的。

《魔救の奇跡-ドラガイト》
《フルール・ド・バロネス》
《ヴァレルロード・S・ドラゴン》
《ユニオン・キャリアー》
《水晶機巧-ハリファイバー》
《幻獣機アウローラドン

来るべき「相剣」「天威相剣」に共有できるパーツがあるのもポイント。



他の候補として、《フルール・ド・バロネス》を出せる「スピードロイド」はメインデッキが安価ですが、エクストラデッキウルトラレアが…


《HSR/CWライダー》
《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》
《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》
《HSRチャンバライダー》
《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》
《幻獣機アウローラドン


いずれも粒揃いですが、ちょっと専用カード感が強いという差で「アダマシア」に軍配。


「ジェムナイト」が「アダマシア」と同じパックだったので、ついでに当たった《ブリリアント・フュージョン》で《ブロックドラゴン》を墓地へ落としながら《ジェムナイト・ジルコニア》を出せるので、岩石族がいると手札から特殊召喚できる《魔救の探索者》でガチャりながら《フルール・ド・バロネス》が君臨します。《コアキメイル・ガーディアン》が展開デッキの大敵《原始生命態ニビル》をケアしてくれるのも改めて偉大。


そんな訳で、各デッキの共通カードを意識してカードプールを拡張しながらマスターデュエルを満喫してます。欲しいカード1枚の時は冷静にパックは剥かず、クラフトで作るのも大切ですね。大いなる自戒も含めて。


ではまた!