ギルド屋さん

遊戯王

【原始生命態ニビル】


f:id:girudoya:20190822122235j:plain


EXTRA PACK 2019



飛来。襲来。てんてこ舞い。




f:id:girudoya:20190822122253j:plain


《原始生命態ニビル》
星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる。



考察


《原始生命態ニビル》についての巻。



《原始生命態ニビル》は、相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚したターンのメインフェイズにフィールドの全モンスターをリリースして手札から特殊召喚し、吹き飛ばしたモンスターの攻撃力を合計した「原始生命態トークン」を相手フィールドに出すというもの。



《原始生命態ニビル》はエクストラデッキの使用が本格化したシンクロ召喚以降、長らく遊戯王を牽引してきた「展開系」に対する強烈なアンチテーゼとなる存在です。どれだけ盤面を広げても原始生命態トークン1体に集約させられちゃいますからね。おぎゃあ。



《原始生命態ニビル》のトリガーとなる「カウント5」には『召喚』も含まれるので、サイコロ等でコミュニケーションエラーが起きない対応をお互いに心掛ける事が必要です。《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》のような5体カウントが分かりやすいカードは別として、ちょっとしたブラフを仕掛けるとしても《原始生命態ニビル》は面白い1枚。



岩石族をサーチできる汎用ランク4《御影志士》や、《黒き森のウィッチ》からの《原始生命態ニビル》が見えてるなら話は別ですが、《増殖するG》《幻創龍ファンタズメイ》等で引き込まれていたら…『ニビルリスク』を踏まえた遊戯王の幕開け。投げキッスもとい、嘆キッスという事ですね。



f:id:girudoya:20190822122853j:plain



《原始生命態ニビル》が直撃したら絶滅の道を辿る他ない。




どうしよう。



地球外生命体《原始生命態ニビル》に抗いたいと願う、我等のアルマゲドンハート。《ソウル・チャージ》や、ペンデュラム召喚で並べるモンスターを減らすなんて日々。遊戯王がダイエットになっちまうじゃねぇか。



f:id:girudoya:20190822123131j:plain



条件を満たした《原始生命態ニビル》は手札で発動し、その特殊召喚後に『効果』で全モンスターをリリースするので、《炎斬機ファイナルシグマ》のような他のカードの効果を受け付けない個体や、《クインテット・マジシャン》のようなリリースできない個体であれば生き延びます。



また、《原始生命態ニビル》は手札起動なので、「《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》《死霊王 ドーハスーラ》《墓穴の指名者》」等では対策になりませんが、「《抹殺の指名者》《マインドクラッシュ》《死のデッキ破壊ウイルス》」等の手札の面倒を見れるカードの価値が上がって来ます。



現実的に《原始生命態ニビル》に対抗するには、「手札発動のモンスター効果を阻害する」、「特殊召喚を封じる」、「手札破壊」といった手段が上がるのかなと。《火之迦具土》で殴れば世界は平和に導かれますが、その辺は置いといて策をザッと並べてみると…



  • 《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》
  • 《炎王獣 ガネーシャ》
  • 《召命の神弓-アポロウーサ》
  • 《霞の谷の巨神鳥》
  • 《魔導獣 キングジャッカル》
  • 《コアキメイル・ガーディアン》
  • 《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》
  • 《ナチュル・ランドオルス》
  • 《封狼雷坊》
  • 《PSYフレームギア・γ》
  • 《外神アザトート》
  • 《朱光の宣告者》
  • 《虹光の宣告者》
  • 《神の通告》
  • 《神の警告》
  • 《透破抜き》
  • 《餅カエル》
  • 《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》
  • 《召喚獣メルカバー》
  • 《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》
  • 《ヴェルズ・オピオン》
  • 《儀式魔人リリーサー》
  • 《エヴォルカイザー・ドルカ》
  • 《剣闘獣ドミティアノス》
  • 《インフェルノイド・リリス》
  • 《スターダスト・ドラゴン/バスター》
  • 《大天使クリスティア》
  • 《虚無空間》etc.




シンクロ系なら《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》、ペンデュラム系であれば《魔導獣 キングジャッカル》《霞の谷の巨神鳥》が、儀式系であれば《儀式魔人リリーサー》等の価値に『ニビルリスクのケア』が加わる格好となります。


《神の宣告》では《原始生命態ニビル》が止まりませんが、《神の通告》《神の警告》なら対応できるという差異も新たな基準。



相手フィールドに特殊召喚された屈強な攻撃力を誇る「原始生命態トークン」を《洗脳解除》《エネミーコントローラー》《ヴァレルロード・ドラゴン》《メタファイズ・ホルス・ドラゴン》《No.11 ビッグ・アイ》等でコントロールを奪う、《魔法の筒》でご馳走様なんてプランも面白そうです。



f:id:girudoya:20190822123608j:plain



とりあえず、公式が「原始生命態トークン」を配布して欲しい。《原始生命態ニビル》の元ネタを辿ると人類を絶滅させる程の厄災。需要しかないと思うんだけども。《閃刀機-ホーネットビット》のトークンもきちんと配布してくれたので、期待して待ちたいなと思う次第です。




ではまた!