ギルド屋さん

遊戯王

【スピードデュエル】


f:id:girudoya:20160410114344j:plain


公式:スピードデュエル


古くはデュエルターミナル、今月末からはデュエルリンクスにて採用される「スピードデュエル


公式にてルール説明があったので、ご紹介。マスタールールに至るまでの導入として扱われるようです。






■ » スピードデュエルのあそびかた | 遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム


マスタールールとの差異
 

  • デッキ:20枚ぴったり
  • エクストラ:5枚まで
  • 手札:4枚
  • ライフ:4000
  • 場に出せるカード:3枚

 
メインフェイズ2が無い


f:id:girudoya:20160410114413j:plain


このルールをフォーマット化して戦ったら、どうなるんだろう。


初期ライフが4000なので「デビルフランケン」は運用不可となり、「魂のカード」のようなライフ参照カードも事情が変わってきます。


デッキ20枚固定なので「強欲で貪欲な壷」は自滅に等しいカード。初期手札が減ってる事もあり、諸々のコストが必要なカードは使いにくい仕様だと思います。


f:id:girudoya:20160410114436j:plain


昔のテーマをスピードデュエルに落とし込んだら楽しそうな気配です。例えば、剣闘獣8種類にスペルとエクストラは剣闘融合みたいな。


いやでもライフ4000って、「RRラストストリクス→アルティメットファルコン→セブンシンズ」の攻撃力4000とか、「エアーマン→ブレードハート」で終わるからダメなフォーマットのような気がしてきた。


場に出せるモンスターは3枚なので、「おジャマトリオ」も極悪ロックになるし‥


マスタールールを基盤としたカードデザインを感じるばかりです。それではまた。