ギルド屋さん

遊戯王

【kozmo】考察記

f:id:girudoya:20151106233934j:plain



▼『目次』



・遊戯王カードwiki- Kozmo

海外先行テーマだけあって、あちらでも考察が続けられています。例えば以下のサイトにあるキルパターン


■「r/yugioh


ちょっと英語ですが大丈夫です。


Requirements: Kozmo Farmgirl on board + Goodwitch/Wickedwitch and Forerunner/Dark Destroyer in hand.


1) Attack with Farmgirl and search Forerunner or Dark Destroyer (whichever you don't have in your hand)

2) Special Summon Goodwitch/Wickedwitch using Farmgirls effect and attack.

3) Special Summon Dark Destroyer with Goodwitch/Wickedwitch, activating it's effect to destroy a monster, targeting itself.

4) Special Summon Goodwitch/Wickedwitch (if Goodwitch summoned Dark Destroyer, summon Wickedwitch with this effect and vice versa.) from the deck with Dark Destroyers effect and attack.

5) Finally, Special Summon Forerunner from your hand with Goodwitch/Wickedwitch and attack.

・1500 + 1800 + 1900 + 2800 = 8000


こんな感じで幾つか載せてくれてます。《Kozmo Dark Destroyer》に依るデッキパワーの底上げが偉大。



f:id:girudoya:20151106234012j:plain

《Kozmo Dark Destroyer》
星8/闇属性/機械族/攻3000/守1800
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。
(2):このカードは、相手の効果の対象にならない。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、 墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキからレベル7以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。


《Kozmo Dark Destroyer》

下級kozmoからフリーチェーンで飛び出て相手モンスターを破壊&対象に取られない攻撃力3000。(タイミングを逃さない親切設計)もちろん上級kozmoなので、たとえ倒されたとしても後続を特殊召喚。細かなアドバンテージ面でも優秀で《Kozmo Farmgirl》の攻撃が通り任意のkozmoを場に呼ぶ際


「《Kozmo Farmgirl》⇒《Kozmo Dark Destroyer》⇒自身を対象に自壊⇒墓地から除外して任意のkozmoを特殊召喚


《Kozmo Dark Destroyer》を経由して除外ゾーンに送り込む事で《Kozmotown》から回収が効きます。潜在的アドバンテージ。再び《Kozmo Dark Destroyer》を手札に構える事になり、フリーチェーンでのモンスター破壊を狙えます。間違いなくエース・切り札といった言葉が相応しいモンスターです。



【kozmo】の上級モンスターは破壊されると自身のレベルより低いkozmoをデッキから特殊召喚できるので、【炎王×kozmo】の組み合わせが入賞を果たしました。鮮烈。


f:id:girudoya:20151106234159j:plain


シナジーとしてはkozmoを《炎王獣 ヤクシャ》《炎王の孤島》《炎王神獣 ガルドニクス》で破壊していく方向。手札をセルフ破壊できるのでkozmo割りまくりです。ただ【炎王】の看板足る《炎王の急襲》との兼ね合いがイマイチで、kozmoの上級モンスターは破壊されても場に後続を残す都合から《炎王の急襲》の発動条件が整わないケースがありました。上級モンスターの破壊手段が増えることで《Kozmo Farmgirl》へのアクセスが増えるのは好ましいですけどね。



【kozmo】の武器として欠かせないのは、対象不可の攻撃力3000を倒しても対象不可の攻撃力2800が出てくるという意味不明な点。鎧の巨人のように大抵のモンスター・スペルに対して有利が付きますが、時代の寵児である【EMEm】には及ばない場面も目立ちました。来日を考えると検証は気が早いですが強味弱味の把握には繋がります。とりあえず懸念事項はたっぷりある事が分かりました。



f:id:girudoya:20151106234245j:plain


● 対象不可という強味を無視してくる《爆竜剣士イグニスターP》

● 攻撃力5000+kozmoの後続リクルート効果+オネストまで封じてくる《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》


さらには《外神アザトート》《深淵に潜む者》といった封殺系でkozmoの後続特殊が途切れるのも困り者。《外神アザトート》は《オネスト》《ジュラゲド》での延命を封じてくるので本当に。


たとえ対象不可であっても攻撃力2800なら【彼岸】の《永遠の淑女 ベアトリーチェ》自爆⇒《彼岸の巡礼者 ダンテ》の相討ちで仕留められてしまいます。手札破壊のおまけ付き。未だ海外では《永遠の淑女 ベアトリーチェ》が無いこともあり、打点不足+《彼岸の沈溺》を受け付けない等の対象不可が光る部分があるのかなとは思いました。



そして破壊されてもkozmoカードをサーチできるフィールド魔法《kozmo town》。手札入れ換えが便利ですが、てきとーに先置きしても《鳥銃士カステル》《爆竜剣士イグニスターP》に狙われるシーンが目立ちました。さっきから《爆竜剣士イグニスターP》どんだけ。《竜呼相打つ》どんだけ。



追い討ち気味ですが、【kozmo】はモンスター効果主体のテーマなので《神の通告》が直撃しがちです。コレわりとヤバくて、下級kozmoの効果発動⇒アド取れる上級kozmo特殊という図式が取れなくなります。手数を増やせる《緊急テレポート》は神様なので、今のうちにスーパーレアを買っておきましょう。


《爆竜剣士イグニスターP》《神の通告》など、立ちはだかる壁を感じた次第ですが、恐らく【彼岸】が《永遠の淑女 ベアトリーチェ》を貰えたように【kozmo】にもね。袖の下。


f:id:girudoya:20151107005759j:plain

【kozmo】は生まれながらのメリットとして《緊急テレポート》がメイン確定3枚なので、《幽鬼うさぎ》のカウントが増えます。例えば、最期の望みとして発動してきた《EMモンキーボード》を斬殺に伏すといった場面。《幽鬼うさぎ》は守備力1800なので、ドクロバットピエロ野郎にも倒されません。


これは来週発売《緊急テレポート》を扱う【超量】にも同様に当てはまる事です。そう言えばゴールドパックに《幽鬼うさぎ》入ったらヤバいな。具体的には6枚とかある気がする。



戦闘起動の《Kozmo Farmgirl》が《オネスト》対応という事で、ホログラフィックレアを3枚揃えたい人は集めておきましょう。《オネスト》が規制されている海外では《ジュラゲド》も複数枚使われています。確保確保。


途中《神の通告》が出てきてピンチでしたが

●《Kozmo Farmgirl》
●《ジュラゲド》


f:id:girudoya:20151106234723j:plain


ここから7000ダメージ入るので、あえてライフコストを払わせたと。ライフを取れる《オネスト》も含めて前向き検討。



なんか記事後半がちょっとアレだったので、前向き材料としては【kozmo】において手札を持つ事の価値が段違いという点。


先の《幽鬼うさぎ》《オネスト》《ジュラゲド》のような手札誘発に加え、下級kozmoから呼び出す手札の上級kozmoを踏まえると半端ない量のブラフ効果があります。そこに罠を絡めて戦線を組み立てます。場にモンスターが居なくともセット《緊急テレポート》から相手ターンに動き出す事も可能。


《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》に虐められるという弱味も《増殖するG》で補填したりね。乗っける系エクシーズに対してもやりようはあるのかなと。三味線引きまっくてチキった瞬間に連続攻撃でワンキル。【kozmo】考察でした。


それではまた~