▼『ブースターSP-ハイスピード・ライダーズ-』
デッキレシピ:【リゾネーター】に『地獄の暴走召喚・白黒竜・植物エンジン』を積んでブンブンにしてみたの巻。
■【暴走リゾネーター】
ミラー・リゾネーター×3
シンクローン・リゾネーター×3
レッド・リゾネーター×3
レッド・スプリンター
マスマティシャン
スポーア
ダンディライオン
ローンファイア・ブロッサム×3
暗黒竜 コラプサーペント×3
輝白竜 ワイバースター×3
スケープ・ゴート×3
おろかな埋葬
コール・リゾネーター×3
ソウル・チャージ
死者蘇生
ワン・フォー・ワン
貪欲な壺
ハーピィの羽根帚
地獄の暴走召喚×3
強化蘇生×3
【エクストラデッキ】
森羅の姫芽宮
虚空海竜リヴァイエール
フォーミュラ・シンクロン×2
たつのこ
波動竜フォノン・ドラゴン
アクセル・シンクロン
TG ハイパー・ライブラリアン
炎星侯-ホウシン
レッド・ワイバーン
月華竜 ブラック・ローズ
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
炎魔竜 レッド・デーモン・アビス
炎魔竜 レッド・デーモン・ベリアル
氷結界の龍 トリシューラ
▼『チューナーと非チューナー』
まず、【リゾネーター】はチューナー軍団であり、チューナー供給に関して『自己特殊・自己蘇生・手札から特殊召喚・デッキから特殊召喚』と類を見ないほど充実してます。やるやんけと。
課題となるのは非チューナーの選定。スタミナ面や属性的に《暗黒竜 コラプサーペント》《輝白竜 ワイバースター》のペアは偉かったです。『ライブラリアン+α』を狙っていけます。そして植物エンジン、《ダンディ・ライオン》との親和性。
【リゾネーター】にはレベル1チューナーが豊富なので、綿毛との《フォーミュラ・シンクロン》を軸に戦線を組み立てられます。これは《スケープ・ゴート》でも同様です。
例えば、《レッド・リゾネーター》《ローンファイア・ブロッサム》《シンクローン・リゾネーター》からの展開。
・レッド召喚、手札からロンファ特殊
・ロンファ起動⇒ダンディ特殊
・レッド×ダンディ⇒ライブラリアン綿毛綿毛
・手札からシンクローン特殊…
「ライブラ綿毛綿毛1チューナー」と並ぶので、『フォーミュラ⇒たつのこ⇒レベル8シンクロ』等々あとはドローしながら好き放題シンクロを選べます。《シンクローン・リゾネーター》をシンクロ素材にする事で初動にした《レッド・リゾネーター》を回収できるので、後続確保にもなります。
デュエルしてみると改めて分かる部分が面白くて、《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》の全体破壊が地味にトークンを壊さないので綿毛やスケゴが生き残ったり、《炎魔竜 レッド・デーモン・ベリアル》のレッドデーモン蘇生のリリースコストに白黒竜が最適といった具合です。
《地獄の暴走召喚》からチューナーを増やす事で、レッドデーモンズの大王達が顕現するので最高ですが、構築段階で縛りも出てきます。リリース直後の今はいいんだ。たぶん。
新しい汎用シンクロも試してます
- 《レッド・ワイバーン》
- 《月華竜 ブラック・ローズ》
この2体を並べた時の安心感。破壊&バウンスで対応できる布陣です。《フォーミュラ・シンクロン》《アクセル・シンクロン》等から相手ターンに出すレベル6シンクロに除去手段が生まれたのは吉報で、《甲化鎧骨格》を出して延命やっほいとかは必要性が薄れました。
基本的な展開は《神竜騎士フェルグラント》クラスの制圧力を誇る《炎魔竜 レッド・デーモン・アビス》が指針となります。相手モンスターを無効化して越えられたとしても《ミラー・リゾネーター》自己蘇生から返せるので、テーマの方向性とも噛み合ってるイケメンな1枚です。
また、防御カードを選ぶなら《マスマティシャン》⇒《ミラー・リゾネーター》を落として自己蘇生が新感覚なので、相手モンスターを除去するより無効化して《ミラー・リゾネーター》に繋げたい雰囲気。無料でチューナー沸くなら最高です。
ライブラリアンの横でシンクロを重ねていくのも相変わらずインチキな挙動なので、1つの指針になります。ライブラリアンに対してドローさせまいと罠を誘う効能もあるので、役割の多いカードです。
以上、発売直後ブンブン仕様の【リゾネーター】の話でした。とにかくレッドデーモンズの全体破壊が派手、ノーガードでシンクロ連打するのは面白かったです。ではまた~!