ギルド屋さん

遊戯王

【新制限】

f:id:girudoya:20150319090054j:plain


新制限思った事

箇条書きver.でお送りします。


・【シャドール】の頭数が減れば「超融合」も減るので、サイドラインフィニティ他シンクロ・エクシーズが旧神ノーデンの素材に吸われずに済むのかな?と思ったら繰り上げチームの【ヒーロー】への超融合を考えたら、どーなんだろう。ただ光属性のネフィリムが居なくなったので、ショックルーラー制圧を狙って超融合で瓦解といったケースはなくなりますね。





・【海皇】の狙撃兵の1400ラインについて。狙撃兵が通るとネプトアビスから考えられない程アドが離れるので、低攻撃力を晒すのはおっかないなぁと。攻撃力1500のデネブなりマスマティシャンといった初動は、返しの狙撃兵事件を踏まえると意味があります。【海皇】は各環境デッキに対して「ダークロウ・セイクリッドダイヤ・ミドラーシュ」と、弱味を握られている点は気になります…




・【ヒーロー】【テラナイト】が乱打してくる「プトレマイオス」について。対抗策がないとランク5を置かれて制圧されてしまうので、使いやすい汎用カードとしては月の書・ブレイクスルー・ブラックホールが筆頭。特にブレイクスルーはプトレマイオス2回に対応できるので有り難いトラップです。




等々ありますが一区切り。ギャラクシーサイクロンが使い終わってもアビスケイルミヅチに撃てたりしていいかなぁと思いましたが、【星因子】のリビング・天架ける星因子、【ヒーロー】のマスクチェンジ辺りを踏まえるとチェーンを許さないナイトショットも試してみようと思います ^^


ではまた!