【クリフォート】や【DD】にも採用が検討される《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》についてアレコレ。
《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》
ペンデュラムモンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
【Pスケール:青4/赤4】
「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」の(1)(2)のP効果は それぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のPモンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にできる。
(2):自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、 このカードが相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
■『このカードを破壊⇒デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える』処理は同時なので、オッドアイズのサーチ効果にチェーンして《サイクロン》で破壊すると不発になります。
永続魔法をサイクロンで射ぬいているので、《炎舞ー天幾》のサーチをサイクロンで防ぐイメージです。もちろん《クリフォートツール》に関しても800払った所をサイクロンした方がお得です。
■ 《フェイズ移行のルール》
『メインフェイズ1から次のフェイズに移る際、移行先のフェイズを宣言する必要は無い。 メインフェイズ1が終了した後でバトルフェイズに移行するか、エンドフェイズに移行するかを決める事ができる』とあります。
■ 例えば、メイン1にオッドアイズをスケール発動⇒メイン1終了宣言。
そのまま「エンドフェイズ」に移るとオッドアイズのサーチ効果を使われてしまうので、メイン終了宣言に合わせて《フォーミュラ・シンクロン》や《竜星》の相手ターンシンクロは使っておく必要があります。
バトルフェイズに入るだろう読みからの、エンドフェイズに飛ばれるとオッドアイズが通ってしまいます。何事も「かもしれない運転」が大切です。
■ 駄案【クリフォート】
《オッドアイズ》からモンスターの表示形式変更できる《EMヒックリカエル》をサーチすれば世の中何とかなるべ~
ワクチカしていると、カエル+クリフォート(攻撃力1800)で《ライオウ・ローチ》は倒せても、守備力1800《ダークロウ》、守備力1950《エグリスタ》を越えられず涙。
そもそも《ライオウ・ローチ》はクリフォートの攻撃力300アップカードで越えられるわけであるからして、ばいばいカエルくん。
■ 他にも駄案クリフォートだったのは、とにかくペンデュラム召喚したい⇒手札を稼げる《無謀な欲張り・カードカーD》でターボだ!⇒カーDで欲張りを引いてきて故郷を思い出す。
ドローに時間をかけるとライフを削られ、クリフォートツールが使えなくなるので稼いだアドが飛ぶ飛ぶフライ。
《七星の宝刀・クリフォートディスク・オッドアイズ》をフル登用して目指せタイムロスのない掘り下げも試しましたが、どこかで宝刀のためにツールからディスクを探す場面が発生。そこをサイクロンされると宝刀が浮く浮くふわりで難しかったです。
■ 以上、メイン1からエンドフェイズに飛べるのは《カードカーDと僕ら》でした。フェイズ移行も戦術の内。「リビング⇒シャドーミスト蘇生」もヴェーラーを喰わないタイミングを計りたい限りです。
■【クリフォート】も頑張りたいんですが、サイクロンがメインに積まれ出すとクリフォートツール(読:四次元ポケット)の運用がまるで…
先行でサイクロンなり堕ち影の蠢きなり写し身なり超融合を構えられると、やってらんないという世知辛さ。シャドールドラゴン(読:サイクロン)が不味すぎます。
四次元ポケットを奪われたドラえもんの気持ちを考えてみて欲しい。だからあんなことに…
■【クリフォートと家庭】
よーし、お父さん今夜はヴォルカザウルスの如く頑張っちゃうよ!
そして、いざターンを貰うと残ライフ200…
ごめん。お父さんのクリフォートツール役に立たなくなっちゃた…
【クリフォート】がEDに弱いって、そういうことだったのか。真理。