読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【マスター・ピース】

f:id:girudoya:20170224075959j:plain



衝動


【希望皇ホープ】における新たな英知「マスター・ピース」。モンスター2体を蘇生し、希望皇ホープをエクシーズ召喚扱いで呼び出せるトラップカードだ。



f:id:girudoya:20170224080010j:plain



マスターピースからのホープで攻撃を防ぐ事は勿論、「エクシーズ・チェンジ・タクティクス+マスターピースで相手ターンにドローできるやんけ!」という事件。そう。マスターピースとエクシーズリボーンの確固たる違いはエクシーズ召喚であるか、ないか。タクティクスで引けるか否かだ。



真竜さんちのマスターPにはもうすぐお世話になりそうなので、ここはひとつ【希望皇ホープ】の「マスターピース」を振り翳そうと今回、構築に至ったデッキを残しておく事にしよう。



改めて調べてみると『マスターピース』の語意とは"傑作"の事である。『ミスタードーナッツ』はドーナッツ屋だ。どうぞよろしく!






安西先生。ドローがしたいです。


f:id:girudoya:20170224080038j:plain
f:id:girudoya:20170224080027j:plain




f:id:girudoya:20170224062252j:plain


■【希望皇ホープ】

終末の騎士
BF-精鋭のゼピュロス
E・HERO シャドー・ミスト
E・HERO エアーマン
E・HERO バブルマン×3

エクシーズ・チェンジ・タクティクス×3
ジェネレーション・フォース×3
RUM-アージェント・カオス・フォース
増援
E-エマージェンシーコール×3
ヒーローアライブ×3
おろかな埋葬
死者蘇生
強欲で貪欲な壺
ハーピィの羽根帚
ツインツイスター×3

神の宣告
次元障壁×3
イタチの大暴発×3
エクシーズ・ブロック
エクシーズ・リボーン
マスター・ピース×3

【 エクストラデッキ 】
SNo.0 ホープ・ゼアル×2
ヴェルズ・ナイトメア
バハムート・シャーク
餅カエル
ガガガザムライ
No.39 希望皇ホープ×3
CNo.39 希望皇ホープレイ
SNo.39 希望皇ホープONE×2
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング×3




▼「初歩」



この御時世にハイパードローを生み出す「エクシーズ・チェンジ・タクティクス」を軸とする【希望皇ホープ】です。



f:id:girudoya:20170224062303j:plain



タクティクスは、ホープがエクシーズ召喚される毎にライフ500と引き換えに1ドローを得る永続魔法。詰まるところ、『ホープ→ホープレイ→ライトニング』と重ねるだけで3ドロー。さすが皇だけあって平民が命を削って得る3ドローをいとも簡単に手にします。



そんなドローエンジンであるタクティクスは"永続魔法"。継続運用により6ドローなんて決めた人生になると、閻魔大王との面談で「貴様あの時6ドローしたな?」と問われてしまうでしょう。デュエルで黙らせて下さい。



先も触れましたが、『マスターピース+タクティクス』で相手ターンに1ドローしながらホープを呼べます。攻撃をいなした返しのターンには『ホープレイ→ライトニング』と動いて2ドローです。三途の川をバタフライで泳げます。


エクシーズ名称のカードはジェネレーション・フォースからサーチが効くので、タクティクスは6枚詰めてしまうチンピラカードな訳です。



f:id:girudoya:20170224062329j:plain



あとはもう構築としてホープ=ランク4を目指すのみ。





▼「紆余曲折」



取り敢えずビール。会局だなと脳死ムーブから入ったんですが、「マスターピース」のモンスター2体を蘇生してホープを出すという動き。ここを広げられないものかと右往左往。


マスターピースで蘇生したモンスターの効果は無効化されるので、墓地起動系が適任かなと【紋章獣】をひとまずピックアップ。



f:id:girudoya:20170224062337j:plain



そりゃもう紋章獣レオくんですよ。何より1枚でホープを呼び出せる「高等紋章術」が戦力として期待できる大きなきのこです。今誤字ったんですが、てきとーに脳内変換しといて下さい。


ちょろりん試運転してみると、【紋章獣】がスマートにランク4を立てられるのって「紋章獣アンフィスバエナ+紋章獣レオ」だけなんですね。初動からホープに突っ張れないとタクティクスがマジもんの置物になってしまうので、これは頂けない。さらばレオくん。また会う日まで。



紋章のフレンズのせいで暗礁に乗り上げてしまい、次に浮かんで来たのが天界兵器『セプスロ』。そう。光天使セプタースローネです。


3体エクシーズを求められますが、光属性×3を素材とする「希望皇ホープONE→ライトニング」と動けるので、タクティクスとセプスロで天国に昇れます。ついでに「輝望道」というセプスロを蘇生→ホープONEを出せるカードまで発見して完全にパリピ。



f:id:girudoya:20170224062351j:plain



ただ、セプスロは並盛りのホープを挟まないのでタクティクスのドローは減り、何よりスローネには3体素材のエクシーズ召喚にしか使えない制約が。モンスター2体を蘇生してホープを呼ぶマスターピースと噛み合わず、スローネの制約を調べてみるとモンスター効果ではないので、輝望道で無効化とはならない。


ちょっとこれは音楽性の違いにより解散だなーという流れ。『セプスロ+タクティクス』は猿オブ猿なんですけどね。


無い無いずくし。今日のご飯にありつけないと肩を落としかけた時、彼等はやって来た。






▼「皇と英雄」



ここまでの課題を列挙してみよう


・目指すはホープ、ランク4

・マスターピースで蘇生しておいしい墓地系モンスター

・タクティクスの為に初動からホープを目指せる

・安価にランク4を出せると、その分タクティクスのドローに繋がる


墓地系モンスターの線からEmクラウン周辺と、シャドーミスト有する【HERO】が候補で、エアーマン1枚からホープを呼べるセールスポイントが決定打。



f:id:girudoya:20170224062413j:plain



構築的にランク4に向かうヒーロー関連銘柄を買い漁り、次にタクティクスのドローで引き込みたい防御系カードを探すフェイズに移行しました。


タクティクスのライフ500支出に加えてヒーローアライブまで考えると、これ逆にライフの少なさを利用できないか?と繋げて「イタチの大暴発」を据える形に。



f:id:girudoya:20170224062422j:plain



イタチの大暴発は、こちらのライフ以下の攻撃力となるよう相手に自分フィールドのモンスターを墓地へ送らせるカード。ライフが低ければ低いほど倒せる範囲は多くなります。極めつけは「希望皇ホープONE」の効果を使うと否応なくライフ10になるので、ライフを参照するイタチの大暴発は意味不明なカードパワーとなります。



さらにホープONEの効果使用後に神の宣告を発動するとライフ10→ライフ5になるので、攻撃力9等のモンスターであってもイタチの大暴発で倒せるようになります。


やはりホープONEとイタチの大暴発だけでは攻撃力9以下のモンスターが裏目となるので、そこを神の宣告との合わせ技により半数もケアできてしまう訳です。


えー。完全に集中力がおっぱっぴーになってきたので、次回に続きます。またね~