ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【ペンデュラム召喚】

f:id:girudoya:20150207141813j:plain


【セフィラ】の登場は本格的なペンデュラム期の到来を予期するようで楽しみな今日この頃。それに伴い汎用カードの価値も変わってくるのかなと考えてみると、毎ターンの特殊召喚がペンデュラム召喚の強味なので「強欲で謙虚な壺」の特殊縛りの影響は大きそう。ただ【クリフォート】のサクリフォートのような戦闘耐性があれば話は違うのかなとか、召喚無効でペンデュラムモンスターをエクストリオデッキではなく墓地に送れる神の警告の評点、エクストラデッキに送るだけとなる破壊のサンダーブレイクよりはバウンスの鳳翼の爆風の差違等々です。



ペンデュラム召喚が機能するためにはスケール+手札にペンデュラムモンスターと、とりあえずチューナーがあればいいシンクロや、レベルを並べるだけのエクシーズとは段違いにハードルが高いので、これからもクリフォート・ツール級のカードは出るだろうなと思う次第です。「無謀な欲張り」でターボしてペンデュラム召喚も覚えておきたいギミック。これからは召喚権+ペンデュラム権と2つの行動で戦線が組まれるとなれば、トラップの立ち位置はますます難しくなりそうです。破壊するだけの激流葬やサンダーボルトはペンデュラムモンスターに対してイマイチなので、心変わり・洗脳ブレインコントロール辺りで相手のペンデュラムモンスターを拝借からのエクシーズ素材として墓地に送る処理もプランとして上がってきます。これまで、対【クリフォート】において妥協召喚されたレベル4のクリフォートを【ヒーロー】が「精神操作」で素材処理なんて場面も見受けられました。



そう言えばペンデュラムモンスターを「ゴヨウガーディアン」しても墓地に送れず奪えないので、いよいよ釈放でしょうか。【BF】のシュラなんかは戦闘⇒墓地に送りたいのにペンデュラムモンスターはエクストラデッキに送られるというルール負けに陥っているので、採択も変化がありますね。ではまたー