ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【ユキウサギと新ノイド】

事件


f:id:girudoya:20150130220047j:plain


日増しに「光の召集」が強くなってる…


《光の召集》
通常罠
自分の手札を全て墓地へ捨てる。 その後、この効果で墓地へ捨てた枚数分だけ 自分の墓地から光属性モンスターを選んで手札に加える。


f:id:girudoya:20150130220037j:plain


《幽鬼うさぎ》
星3 光 サイキック族/チューナー 0/1800
「幽鬼うさぎ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。





■ もう起動型のフィールド魔法はダメかも知れません。転回操車・スペリオルドーラも潰されるので、これ困った。ランク4のスペリオルドーラ突破手段が限られているので有り難い面もありますが、ユキウサギが蔓延したら使えるデッキが激減しそうで怖い。六武衆の門・黒い旋風・炎舞・神の居城ヴァルハラに対するユキウサギなんて悪夢過ぎます。【クリフォート】のツールに対するユキウサギにしろ、【シャドール】に対するプトレマイオス⇒闇属性キラーのセイクリッドダイヤにしろ、次回制限改訂が4月なので、それまでの間の環境調整としての新カードという位置でしょうか。もうそうであればコナミの環境コントロールも見事なレベルだと思います。ユキウサギはレベル3なので混沌球体からサーチ可能、ドリルウォリアーでユキウサギをループされたら絶滅するデッキいっぱいあるよ?我が身を盾になんて今時…







ユキウサギに割られるカードを一緒に公開する神経は疑うけど魅力的


f:id:girudoya:20150130220032j:plain


《遡洸する煉獄》
永続罠
「遡洸する煉獄」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手スタンバイフェイズ毎に、 自分の墓地の「インフェルノイド」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを手札に加える。
②:自分スタンバイフェイズ毎に、除外されている自分の「インフェルノイド」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。
③:自分フィールドに「インフェルノイド」モンス ター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは墓地へ送られる。





■ 3枚入ると思います。とりあえず相手ターンに表にしてノイド回収からトントン。レベルを問わないので、墓地の肥え具合に応じて下級~ネヘモスまで選べる点もグッド。これまでネヘモスの打ち消し効果で永続カードを保護する勝ちパターンがあったので、より前向きな永続カード《遡洸する煉獄》が加わります。そして、除外ノイドを墓地に戻す第2効果。これは征竜の計算と同じようにノイド2枚戻し=自己蘇生1回と踏まえると、毎ターン1,5アドを稼いでくれる計算となります。これはめちゃ欲しい。手札が増えれば名推理をサルベージできる魔法石の採掘の使用感も向上!