ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【大狼雷鳴】


~新カードフェス!~

ライトニング・ボルテックス

かの雷魔法をその身に宿す大型モンスターが、公式ツールより公開されました。その性能を紐解きます。


f:id:girudoya:20141101141334j:plain


【THE SECRET OF EVOLUTION】

《大狼雷鳴》(オオカミナリ)
星7 光属性 雷族 2500/2000
このカードの効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの表側表示のモンスターを全て破壊する。



オオカミとカミナリを

掛け合わせた「大狼雷鳴(オオカミナリ)」という安直な命名に潔さを感じつつ、その効果は「ライトニングボルテックス」そのもの。



それが「竜魂の幻泉」や「リビング」からフリーチェーンで降ってくるとしたら、相手からしたらそのデュエルの雲行きは怪しいものとなるでしょう。



■『大狼雷鳴』を運用する上でポイントになる二点

  • 手札に来た大狼雷鳴の処理


例えば、手札に来た「大狼雷鳴」を融合素材として使い、速攻魔法である「融合解除」から特殊召喚して相手ターンライボルを狙うという方向付けをしてみると…




【カミナリ・シャドール】

~骨子ver~

大狼雷鳴×3枚

影依融合×3枚
融合解除×3枚

竜魂の幻泉×3枚
リビングデットの呼び声×3枚

エクストラデッキ
エルシャドール・ネフィリム etc.



光属性

「大狼雷鳴」を「ネフィリム」の素材として迎えるなんてプランも組めます。「竜魂の幻泉・リビング」は「ネフィリム」を蘇生してフリーチェーンおろ埋として扱える点も◎



また「大狼雷鳴」は雷族なので【ジェムナイト】に起用すれば、「プリズムオーラ」の融合素材として活用でき、保険的な意味で「七星の宝刀」も共有できます。主役の効果はブラックホールではなくライボルなので、ラビットやオブシディアからのチェイン→大狼雷鳴を用意するというルートも組めます。




イケメンだなと思うのは「光と闇の龍」が倒された所で、「大狼雷鳴」蘇生から相手ターンライボルという必殺技デッキ!



ダメステ発動の可否は裁定待ちですが、どちらにせよ「場合~できる」の任意効果なので、チェーン2以降の「竜魂の幻泉・リビング」で蘇生してもライボル効果は使えます。



あえてチェーン2以降で送り出す事で、召喚反応をケアしながら無人となったフィールドをカミナリが走るといった演出も組み込めます。



やっぱり不器用な大型モンスターはいいなぁ。切り札感 ^^