ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【雑貨インフェルノイド】

煉獄

『インフェルノイドwiki』

f:id:girudoya:20141018015545p:plain


【テーマ解説コピペ】

■ VJによれば、クリフォートと共にナチュルの神星樹に封印されてきた煉獄の使者であり、体には過去のモンスター達が囚われているとのこと。 その設定に準拠してか、彼らの名前は多くがクリフォトの図式である「邪悪の樹」にて各球に割り当てられた悪魔たちから採られているようである。 また、現在判明しているモンスターのレベルは、割り当てられた球の番号の値と等しい。



f:id:girudoya:20141018015720p:plain


■ 知らんがなという気持ちでいっぱいですが、どういったデッキなのか【インフェルノイド】



まず、ステータスは『炎属性・悪魔族』という中学生仕上げ。地獄から沸き上がる憤怒や畏怖の表現でしょうか?オッケーです。



【共通項】

通常召喚できず、墓地手札の同テーマを除外して特殊召喚。そしてサイクロンなりバウンス・モン破壊といった固有の1アド効果を備え、自陣モンスターをリリースするとDDクロウという墓地メタ誘発即時を仲良く持ってます。



毎ターン2枚の墓地肥やしができるトラップカード《殻醒する煉獄》も判明しているので、墓地肥やし→展開→1アド稼ぐといったルートを辿ります。




■ そして毛並みが違うのは上級インフェルノイド達。下級は手札からの特殊召喚のみですが、上級は墓地からも自己特殊してきます笑


しかも固有効果は、場のカードを除外・ランダム手札破壊とレベルに比例して強烈さを増していきます。墓地からフラッと出てくるモンスターが解決力を備えているのは驚異です。


オマケに【インフェルノイド】の大ボスは、ブラックホールとノーコスト賄賂をその身に備えたパワフルっぷり。



インフェルノイド・ネヘモス》
特殊召喚・効果モンスター
星10/炎属性/悪魔族/攻3000/守3000
このカードは通常召喚できない。 自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、 自分の手札・墓地から「インフェルノイド」モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。 このカード以外のフィールドのモンスターを全て破壊する。
(2):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時、 自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。 その発動を無効にし除外する。




■ 自身リリース賄賂から『スキルドレイン』を守るといった使い道もある大ボス『インフェルノイド・ネヘモス』墓地肥やしのクリバン・カーガンもスキドレ下で動けるので、選択肢になりそうです。



【雑貨インフェルノイド】

魔導雑貨商人×3枚
クリバンデット×3枚
紅炎の騎士×3枚
魔界発冥界行きバス×3枚
インフェルノイド・アシュメダイ×3枚
インフェルノイド・ヴァエル×3枚
インフェルノイド・アドラメレク×3枚
インフェルノイド・ネヘモス×3枚

針虫の巣窟×3枚 etc.



■ 自己特殊できる上級インフェルノイド+墓地なら任せろ『魔導雑貨商人』のコンビ。


ただ途中まで来て、素引きした上級インフェルノイド連中が要らない事に気付く。墓地から特殊召喚したいのに手札なんて困る。


通常召喚不可なので、帝王の烈旋も受け付けません。墓地にいても同じなら魔法石の採掘なり手札抹殺・メタポ等で墓地に送りたいですよね。ルミナスで捨てる?



スペルが絞られる魔導雑貨商人は、その辺りの不自由を喰います。悪魔族の繋がりならスナイプストーカーがチンチロリンですが、残カードNo的にも、まだまだ早いですね。毎度の事ですが前後に空きがあるので、あと何枚というのも絞られてません。



【ネクロス】も儀式魔法をサーチできるクラウソラスの判明が遅かった点、万華鏡の裁定について発売当日を待たなければならない状態でした。カードの組み合わせや相性だけは拾いつつ、あと1ヶ月。




《魔界発現世行きデスガイド》
《魔界発冥界行きバス》

■ 悪魔族テーマを支える旅行社も気になるところ。カオス属性以外の悪魔族をサーチできる『バス』は、炎属性である全てのインフェルノイドをサーチできるカードに早変わりしてます。しかもノーデンくじの余りに入ってるので供給も余裕です。



こっそり期待してるのは『ダークコーリング』墓地融合素材としての悪魔族・インフェルノイド。高打点ダークガイヤは、いつの日も夢。